教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

働いて働いて定年になって、少ない年金で生活しようとしても身体も弱っていて、時間が沢山出来た老後は遊びたくてもすぐ疲れてし…

働いて働いて定年になって、少ない年金で生活しようとしても身体も弱っていて、時間が沢山出来た老後は遊びたくてもすぐ疲れてしまって、あっという間に70歳80歳になって、いつの間にか寝たきりになってしまう人生が日本人のほとんどなんですか?

105閲覧

回答(8件)

  • 要介護や寝たきりとなる人口比の年齢階層別のデータが公表されています。 https://www.mhlw.go.jp/www1/toukei/h10-ktyosa/4-3_8.html 平成10年までしかデータがないですが、年々状況はよくなっている(寝たきりになる老人の比率は下がっている)ようですし、高齢者の就業率も上昇しています。 https://www.stat.go.jp/data/topics/pdf/topics103.pdf 『いつの間にか寝たきりになってしまう人生が日本人のほとんど』ということはないでしょう。 人数でみれば、寝たきりにならずに死んでいく人の方が多いです。 高齢になれば、『身体も弱っていて、時間が沢山出来た老後は遊びたくてもすぐ疲れてしまって、あっという間に70歳80歳になって、』というのは、たぶん多くの老人が感じていることだと思います。 人にもよるのでしょうが、65歳くらいまでは、自分自身で体力や気力の衰えを強く感じることはあまりない人が多いでしょう。 しかし、70歳を越える頃からは、身体にもあちこち不具合が出てくるようです。 通院する人も、歳をとった方がおおいです。 ですが、全体に寿命も延び、健康状態もよくなっていることもあって、医療を受ける人の割合は、年々少なくなっています。 老い先が、30年もあるのか、20年なのか、10年以下であの世に行くのかわかりませんが、先のことを暗く・重くイメージしていては、半年、1年でも辛くて、気分もよくないです。 20代30代の頃の元気や体力はなくても、気だけでも明るして、乏しい金のことも気に病んだところで増えることはないのだから、ある範囲で暮らして、金のことを気にしないように努め、良いこと、気分が明るくなることに目を向け、できるだけ陽気に振る舞うことです。 10代、20代の者だって、先を暗く思いはじめたら、長い人生ろくな状態にならないです。 もう定年という歳になっているのなら、これまで獲得してきた人生の知恵で、ノー天気・笑い顔に福が来るという考えを実践しましょう。

    続きを読む
  • そうでしょう。まあ私は80まで生きることはないでしょうが。家族の為にも早く逝くべきかと思ってます。

  • そうならないように、最低限の貯蓄をして65まで働くことなくリタイヤしたいと思っています。

  • 時間が沢山出来た老後は遊びたくてもすぐ疲れてしまって、> これは違いますね。 お金が有るなら現役世代と遜色ない遊びっぷりです(笑)。 せいぜい衰えるのは下半身ぐらいです(笑)。 お金が無いからやる事無くなり 身体が弱くなるのも早くなるだけ。 80を過ぎればそれなりに衰えるでしょうが 老後にお金が有ると無いとでは 違う人生を迎えますね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

老後(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる