教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

Webライターです。 文字単価1.5円にも満たない記事(4000文字)を3時間弱で納品しました。 そしたら、「早…

Webライターです。 文字単価1.5円にも満たない記事(4000文字)を3時間弱で納品しました。 そしたら、「早くてびっくりしました」と言われました。こちらとしては、それでも時給は1000円ちょっと。 「早くてびっくり」という発言におどろいたのですが、このクライアントは何を考えているのでしょうか? 文字単価1.5円以下で4000文字なら3時間程度で仕上がる程度に書くものだと思うのですが。 それとも、5時間も6時間もかかると想定していたのでしょうかね。 その場合であれば、文字単価を高くして、時給換算した場合にもう少し高額になるようにするものだと思います。

続きを読む

830閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    記事の内容にもよると思います。 ネットなどに転がっている情報をそれっぽくまとめる程度であれば、十分可能だと思います。 ただし、もし複数の方にインタビューを行い、その人たちのコメントも載せつつこの時間で書き上げてるなら初稿のみでも相当なものです。 ちなみにご存じとは思いますが、Webの場合は紙媒体と異なり、厳格な文字数制限もありません。大手のニュースサイトなどでなければ求められるクオリティも低いし、案外なんとかなるのも事実ですが……。 まあ、今のスピードを保ちつつ原稿の質を上げることができれば、Webや雑誌、新聞を問わず、原稿料の高い有名媒体でも仕事ができるかもしれませんね。

  • 文字単価1.5円に満たない時点で、 アナタの仕事ぶり舐めてたんじゃないの? アナタ「時給1000円程度で仕上げりゃいいじゃん」 →クライアントさんからすると、「そこ迄の腕とは思わなかった」 なんでしょうねえ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 『この人、スグ着手できるぐらい暇なんだ…』という驚きです。 クライアントさんは色んなパートナーさんと接触があり、流石に直近は埋まってる人がほとんどでしょう。

  • 「このクライアントは何を考えているのでしょうか?」 それくらいの価格帯で依頼する依頼主は「時給換算100円〜400円程度」を考えている。要は人様を安くコキ使いたいのだ。 「その場合であれば、文字単価を高くして、時給換算した場合にもう少し高額になるようにするものだと思います」 そういう真っ当な考えの依頼主はクラウドソーシング(あるいはそれに準ずるもの)を利用しない。普通にバイトを雇って労働法の保護のもと最低賃金保証で記事を書かせるか、人づてに信頼できるライターを紹介してもらって1文字10円以上支払う。

    続きを読む

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ライター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる