教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

人間は生まれた時から不平等で、格差もあると思うのですが、どう思いますか? 不平等、格差の連鎖は何世代も前から家系でずっ…

人間は生まれた時から不平等で、格差もあると思うのですが、どう思いますか? 不平等、格差の連鎖は何世代も前から家系でずっと続いているのではないかと思います。人生は家柄や先天性・遺伝的な背景が大きく影響していると思います。 個人の努力ももちろんあると思いますが、それ以上に人生は家柄や生まれた家の経済力、そして先天性・遺伝的な背景が大きく影響していると思います。 勿論、人の人生は個人の努力次第という側面もあると思いますが、それ以上に家柄や先天性・遺伝的な背景が大きく影響しているではないでしょうか? 学生時代の努力で人の人生が決まると言う人がいますが本当にそうだと思いますか? 勉強の成績はいかに真面目に授業に取り組み、自分で授業の復習をしたかだと思います。 受験勉強もいかに努力をして十分な量の学習時間を確保して計画的に受験対策をしたかだけだと思います。 学歴は確かに自分の努力でカバーできる範囲だと思います。しかし、これも矛盾するとは思いますが、自分が育った家柄でかなり教育にかけられる費用や、態度振る舞いなどの人としての教養などの部分はどうしても差が広がると思います。 裕福な家に生まれ育った人や家柄が良い人は塾や海外留学に行ける環境にあるので、高学歴で英語が堪能→就活も成功して大手企業や商社の総合職、公務員、放送業界(アナウンサー等)などの俗に言われる「勝ち組」職業に就く人が多いと思います。 毎日の生活が精一杯で、貯金もあまりできず塾に行かせる教育費を支払う余裕のない家庭に生まれた子はどうしても大きな壁があると思います。 運動神経は自分の努力だけではどうにもなりません。幼少期から運動神経が鈍い子供が運動をしていたとしても、運動神経抜群の子供に勝てるわけがありません。そのため、運動神経が鈍い子供がスポーツ選手になることはできません。 美人・イケメンと言われる人々は完全に遺伝です。そういう人を相手に凡人が化粧や自分磨きでカバーできる相手ではありません。従って、恋愛面も自分の努力だけでどうにもならないです。 先天的な遺伝や体質もそうです。自分の家系がガンや糖尿病疾患の家系だと、いくら当人が食生活や健康面を気を遣っていても、病気の家系でない人と比べた場合は病気のリスクが高くなります。 お酒もそうです。1杯でダウンする人やすぐに顔が真っ赤になる人などお酒が弱い人は社会に出てから酒の付き合いで苦労します。しかし、酒の強い弱いも完全に遺伝です。日本人では56%が酒に強く(沢山飲んでも赤くならない)、40%が酒に弱く(すぐに赤くなる)、4%が全く酒を受け付けない体質(アルコールアレルギー)だそうで、これは完全に遺伝的要素で決定されるそうです。56:40:4という比率に男女差はないそうです。 学歴は自分の努力次第と書いたので矛盾すると言われたらそれまでですが、胃自分が育った家柄でかなり教育にかけられる費用や、態度振る舞いなどの人としての教養などの部分はどうしても差が広がると思います。 裕福な家に生まれ育った人や家柄が良い人は塾や海外留学に行ける環境にあるので、高学歴で英語が堪能→就活も成功して大手企業や商社の総合職、公務員、放送業界などの俗に言われる「勝ち組」職業に就く人が多いと思います。 毎日の生活が精一杯で、貯金もあまりできず塾に行かせる教育費を支払う余裕のない家庭に生まれた子はどうしても大きな壁があると思います。 例えば、インスタグラマーの上月蘭さん(26歳)は美人で小顔で、バストの大きさも平均以上あるように思います。容姿もスタイルも完璧な女性だと思います。 さらに、上月さんは高学歴で、同志社大学を卒業してます。 鉄鋼会社に就職し、生産管理、物流、貿易関係の仕事をしていたそうです。そして、昨年に洋服販売のブランドを立ち上げて、現在は経営者だそうです。 ちなみに、上月さんはご家族の仕事の都合で小学校卒業までインドネシアで育ったそうです。そのため、インドネシア語と英語を話せるそうです。 また、上月さんご本人が、お酒を飲んでも顔に出ない(赤くならない)ことをカミングアウトしていました。さらに、日本酒の熱燗やワインが好きなお酒だということもカミングアウトしていました。 下記の画像は全て上月さんです。 ①美人でスタイルが良い(自分の努力+遺伝的な要因の結果) ②24歳だが社長業をしている(自分の努力+家の経済力の結果) ③高年収(自分の努力の結果+家の経済力の結果) ④お酒にとても強く赤くならないタイプ(遺伝的な要因) ⑤インドネシア語と英語を話せるバイリンガル(生まれ育った環境) こんな感じだと思います。

補足

添付画像は全て上月さんです。 1枚目と2枚目はお酒を飲んで酔っている時の画像です。 3枚目の画像からスタイルの良さ(お腹周りも痩せていて、顔も小顔であることがわかると思います。)が分かります。 4枚目の画像から容姿も綺麗でバストもそれなりにあることが分かります。 画像出典① https://www.instagram.com/ranranpani/ 画像出典② https://twitter.com/ranranpani 画像からも分りますが、上月さんは酔いが回った状態でも顔が全く赤くなっていません。 しかし、これは上月さんが家系的にお酒に強いご家庭で生まれたためにお酒が強い体質だったということだと思います。 容姿が良くスタイルが良いのは遺伝の部分が大きいと思います。 高学歴や外国語を話せるのも、ご家庭の経済状況や学習環境に恵まれていた部分もあると思います。 勿論、上月さんが努力をしたから人生で成功者になれたという部分も当然あると思います。 ただ、家庭環境や経済状況である程度人生は決まる人が多いと思います。 上月蘭さん 身長 :159cm 生年月日:1995年12月13日

続きを読む

1,113閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(11件)

  • 前にも回答したとおり、そうは思いません。一体、いくつアカウントを作ったのですか。 1150789954さん 2022/4/2 17:52 52回答 人生はとても不平等で理不尽で、腹が立ちませんか?https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11259704751?__ysp=5Lq655Sf44Gv44Go44Gm44KC5LiN5bmz562J44Gn55CG5LiN5bC9 1051423006さん 2022/11/9 21:52 13回答 人生はとても不平等で理不尽で、腹が立ちます。https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11270780656?__ysp=5Lq655Sf44Gv44Go44Gm44KC5LiN5bmz562J44Gn55CG5LiN5bC9 1051423006さん 2022/11/11 21:00 2回答 人生はとても不平等で理不尽で、腹が立ちます。https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12270870872?__ysp=5Lq655Sf44Gv44Go44Gm44KC5LiN5bmz562J44Gn55CG5LiN5bC9 1151415225さん 2022/11/5 21:19 9回答 人生はとても不平等で理不尽で、腹が立ちます。https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14270584304?__ysp=5Lq655Sf44Gv44Go44Gm44KC5LiN5bmz562J44Gn55CG5LiN5bC9 1151415225さん 2022/11/11 21:02 2回答 人生はとても不平等で理不尽で、腹が立ちます。https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13270871003?__ysp=5Lq655Sf44Gv44Go44Gm44KC5LiN5bmz562J44Gn55CG5LiN5bC9

    続きを読む
  • 長すぎ 人どころかこの世の全ては平等ではない そんな当たり前なことを言われても「何言ってんだ?」としか思いません

  • 不平等だと思います。人生色々な要素がありますから単純ではないですね。美人金持ちでも若くして亡くなる人もいるし。またお酒が強い事が有利とは思いません。飲まない人からしたらあまり付き合いたくないし。失礼ですが、写真の方の容姿も好みじゃないです。皇室のかこ様みたいな容姿が良いですね。でもかこ様も自由をまだ手にされていないし。不平等だけど多少は変えられる、不平等でも完全に何でも手にしている人はいない、ですね。

    続きを読む
  • 生まれた時から不平等はありますし格差もあります。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

アナウンサー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

生産管理(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる