教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

●マンション管理士● ●管理業務主任者● 上記の資格を取得することについて以下質問記載致します ご回答はわかる所だけ…

●マンション管理士● ●管理業務主任者● 上記の資格を取得することについて以下質問記載致します ご回答はわかる所だけでも構いません1 社員としての実務経験がないと受けられないのかどうか。 受験資格について 2 未経験から採用されて受験を希望する場合の資格取得の勉強方法についてアドバイスを下さい お待ちしております 可能でしたら、この資格合格の難易度も併せて教えてください

続きを読む

682閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    まずは、宅地建物取引士の試験を目指されたらどうですか? 不動産系の国家資格は、ほとんどの試験で受験資格はなく、誰でもが受験できます。 難易度は以下の通りです。 マンション管理士>宅地建物取引士>管理業務主任者>賃貸不動産経営管理士 宅地建物取引士試験が不動産業界の主な資格になります。 この資格に合格出来れば、管理業務主任者資格も合格しやすいと思います。 勉強方法は、独学でしたら、参考書と過去問の繰り返しになります。 自信がなければ、日建学院のような社会人向けの予備校へ入学するといいと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • >>1 >>社員としての実務経験がないと受けられないのかどうか。 >>受験資格について 実務経験は不要。受験資格は無いことになっているが、実際は誰でも受験できるわけでなく、それらの試験の問題を作成する委員会の人や試験を実施する団体の関係者は内規で受験できないとされていることが考えられる(と知恵袋で書いていた人がいた) >>2 >>未経験から採用されて受験を希望する場合の資格取得の勉強方法についてアドバイスを下さい 平柳先生の対策本に詳しく書いてあります。書籍名は忘れましたが。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 1.どちらも実務経験不要、誰でも受験できます。 2.理系のような知識積み上げ型ではないので、まずは広く薄く把握してからそれを深めていくような勉強の仕方が良いと思います。 なので、ざっとテキストを読んで何がどこに書いてあるか確認したら過去問を繰り返し解いてください。最初は分からなければ即解説を見て良いですが、最終的には、どこがどう間違っているかを全選択肢について解説できるようにしてください。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 1.両資格とも受験するのに経験の有無は問われません。 ただし、管理業務主任者については、試験合格後、登録するには2年以上の実務経験または登録実務講習の受講が必要です。詳細はマンション管理業協会HP(以下のURL)を参照してください。 http://www.kanrikyo.or.jp/kanri/touroku.html 2.参考書を読んで、問題集(過去問)を繰り返し解くことです。 令和4年度の試験で、管理業務主任者の合格率は18.9%、マンション管理士の合格率は11.5%です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

マンション管理士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

管理業務主任者(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる