教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

自衛隊の彼氏についてお聞きしたいです。 はじめまして、22歳、女です。 会社員、1LDKひとり暮らし。月手取り1…

自衛隊の彼氏についてお聞きしたいです。 はじめまして、22歳、女です。 会社員、1LDKひとり暮らし。月手取り18万。 2度、告白され自衛隊の人とお付き合いを始めました。現在、高齢者向けのリハビリ施設で働いています。体力も精神力も使う仕事な中、転職するために資格の勉強を毎日しています。 恋愛する時間がないので1度目の告白は、好きだったけど自分に余裕がなくてちゃんと伝えて断りました。 2度目の時も忙しく、でも人として好きだったし、待ってくれて2度も告白してくれる人って嬉しすぎたしで、付き合いました。 彼は21歳、海上自衛隊で務めています。 自分に余裕が無さすぎて自衛隊なんだ〜くらいにしか考えていなかったのですが、告白されたあとに結婚を視野にいれてるんだけど、と言われ、色々と頭をめぐったのと人をあまり信用できないので彼ではなく第三者にお聞きしたいと思いました。(人としては本当に大好きです) 彼は自衛隊の中でも整備士?という職種らしいです。 そこから偵察機に乗る人になる予定だそうです。 調べてみてもよくわからなくて。 ・年代別の年収(整備士の場合・偵察機の場合) ・整備士から偵察機乗りになれるのですか? ・寮をでて、2人暮らしをしたいそうです。 ・私の家で2人で暮らすのは無理は無いですが 急ぎすぎでは?と思ってしまいます。 ・付き合ってすぐに寮をでて同棲って上司?からもいい顔されないんじゃないかなとか考えてしまいます。 ・自衛隊さんと同棲して大変なこと ・自衛隊さんと結婚して大変なこと ・親が自衛隊さんでつらかったことなど ・転勤は、あまらないと言っていたがどうなのか もう、全部が分からないのですが結婚となると心配が勝ってしまいます。 彼のことは出会った時から、好いていてくれてるんだってわかるくらい惚れてくれていました。 本当に大好きなのですが、わからないので不安です。いまの世界情勢的に戦争になったらと考えるとずっと整備士でいてほしいです。ただそれで生活できるのかなど頭をめぐってしまいます。 最後に、自衛隊さんが彼女にしてもらって嬉しかったことなどもお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

続きを読む

607閲覧

ID非公開さん

回答(11件)

  • 自衛隊、警察官、医者は地雷と言われていますからね〜 ちゃんとした男性はこういった違和感は感じないと思います。

    ID非公開さん

  • こんにちは 回答させていただきます。 彼氏さんは海上自衛官で「整備士?という職種らしいです。 そこから偵察機に乗る人になる予定だそうです。」←から推察して、結論から言うと「整備士と言う職種はあります。」そして「そこから偵察機に乗る人にはなれます。」 海上自衛隊では偵察機はありませんが"哨戒機"と言う飛行機があります、その哨戒機は"固定翼機"と言われており、彼氏さんは多分ですが哨戒機の整備士だと思います。 海上自衛隊の哨戒機の役目は"海上パトロール"が主な任務です、他にも任務はあります。 【 https://www.mod.go.jp/msdf/hatinohe/operation/index.html 】 整備士から偵察機乗りになれるのか?は少し違うと思うのですが、整備士のまま哨戒機に乗る"機上整備員"という職種はあります。 【 https://trafficnews.jp/post/86668 】 ここからは一問一答で答えます。 Q整備士の年収 A階級と俸給によって違います。↓詳しくはこれを見てみてください。 【 https://kyuuryou.com/w2553.html 】 Q整備士から偵察機乗りになれるのか?。 A整備士のまま哨戒機乗りにはなれます。 Q私の家で2人で暮らすのは無理は無いですが急ぎすぎでは?と思ってしまいます。 Aなんとも言えないです。 Q付き合ってすぐに寮をでて同棲って上司?からもいい顔されないんじゃないかなとか考えてしまいます。 A上官によりけりです笑 Q転勤は、あまらないと言っていたがどうなのか。 A部隊や人それぞれですが、必ず自衛官なら転勤は1.2回はあります。 自衛隊さんと同棲して大変なこと 、自衛隊さんと結婚して大変なこと 、親が自衛隊さんでつらかったことなどは自分は体験したことがないのでわからないです。 わからないことがあったら回答でまた質問してください。

    続きを読む
  • 同じく海自の方と1年ほど交際し、来週入籍予定のものです。 私は28歳田舎の零細企業事務員、相手は30歳三曹です。 ・年代別の年収 確か勤続年数?で違うので何歳で入隊したかにもよるらしいです、調べたら一覧表があるみたいですよ!海自は艦艇勤務だと手当てが3割程つくので同世代よりかなり良い年収だと思います。私の相手はこの1年間が陸上勤務で、その前の年まで艦艇勤務で、令和4年の年収は100万近く少なかったと言っていました。それでも田舎者の私にとっては十分だと思いますし、稼ぐ分散財癖のある人も多いみたいなので、年収よりも堅実に貯金するタイプか否かを見極めのほうが重要そうです! ・転勤は、あまらないと言っていたがどうなのか 幹部だと転勤が多いと聞きました。私の相手は幹部にはなるつもりはないので転勤はないと言い切っていました。パイロットさんだと転勤ありそうな気がしますがどうなんでしょうね> 同棲せずの入籍なので同棲中や結婚後の意見がなくてすみません、私も不安だらけです(>_<)

    続きを読む
  • 退役 即応予備です。 いろいろわからない事多いですね。 彼が21歳 階級がわかりませんが現在整備士でパイロットを目指しているなら曹候補生で入隊したのでしょうね。 ・年収は21歳の今だと450万くらいですね。 機上勤務になれるのは25歳以降でしょうし階級も三曹以上ですね。配属が陸上基地、例えば鹿屋基地で偵察、哨戒任務ならば600万以上になります。ただしいきなりパイロットではなく機内での観測などの業務からですね。 30歳以上は700万、35歳以上は780万、40歳以上は800万円など民間に比べて多いですよ。しかも退職金も2000万近く出ます。退職金って民間企業でも出ると思っていませんか?今は退職金を出す企業はほんと少ないですよ。あと休みも外洋に行かなければ土日はしっかり、しかも年末年始、盆休みは民間企業より休めます。 ・整備士から搭乗員はむしろ普通の流れです。 ・寮を出て2人暮らしをするためには結婚するしかありませんね。でも週末は隊外泊ができるのでまずは週末同棲したらどうですか?うちはそうしていました^_^ ・上官の顔色は気にしなくて良いです。ただ結婚しないと出れないですけどね。なのでみんな早く結婚したがるんです。ここ重要で営外に出たいから結婚したいのか、あなたが好きだから結婚したいのか、これを見極めるためにも週末同棲はおすすめです。 ・自衛隊員と同棲や結婚して大変な事は休みは民間に比べてしっかり貰えて収入もいきなり減収なく安定していますが、自衛隊内の勤務内容や演習、外洋先は秘密なので教えてもらえません。 携帯覗いたり浮気とか疑わないように。 しっかり手当てもらってくるので信じてください。あとは朝早いですかね。 ・私が親としてですが、結婚当初は官舎にいたので妻も子供たちも同じ官舎の自衛隊家族で繋がっているので私が演習などで外洋にいても安心でした。妻はかえって楽と言っていました^_^ ・転勤は曹クラスは二回くらいですが幹部になれば多いです。ただし、家を持てば単身赴任になります。また転属の機会も減ります。子供の転校はありませんしまた戻れます。なので結婚して子供が小学生になる頃に家を構える隊員は多いです。 私は民間の同級生の生活を見て比べていましたが、民間企業もリストラや不景気で給料も上がらず奥様も共働きで大変ですよ。 そう思えば自衛隊はいいと思います。 整備士でも立派な業務なので収入は安定しています。 大きな戦争にはならないでしょうが、島取られたら私ら即応のベテラン年寄りがチャチャっと片付けるので大丈夫ですよ。 最後に彼女、今の妻にしてもらって嬉しかったことは週末同棲で朝布団でピタッとくっついてくれたことですね。 営内ではそれないから^_^ それだけ楽しみで金曜日ワクワクしてたかも。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

自衛隊(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

海上自衛隊(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる