転職したはいいものの、思ったよりうまくいかなくて辛いです。 今転職後

3ヶ月目ですがわからなかったりミスをする自分にまた焦って空回り…。 周りの「仕事ができない人」という目もいたいです。前職には上下問わず頼りにしてもらえていたのでなおさら自己嫌悪です。 社会人になって11年目ですが、初めて仕事に行きたくないと思ったり、仕事のことを考えたり勉強のために買った本を読もうとするとミスした場面ばかり思い出して涙が出てきたりしています。 こういう時皆様はどうやって乗り越えますか?

続きを読む

1,970閲覧

5人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    とりあえず、半年、1年、2年…と仕事を続けてみる。仕事に慣れたなら改善するはず。改善が見られないなら3年あたりで転職を検討。

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 知恵袋の自己紹介参照。 = 【キャップ理論】 勝間和代なる人の本に、 この理論がありまして、 彼女の事はググって下さい。 彼女は、自分では対応出来ない 事態の時は、何人か別人格の 自分が好きな、尊敬する人格を 想定しており、それに成り切る。 と言う理論なのです。 ポジティブモンスターな アメリカ人とか。 自分は、ドラゴンボールの 孫悟空とか。 転職の時も、いっちょやってみっか! とか。 悟空は結婚の時も、結婚は食べ物。 だと思っており、くれるものは、 貰いに来ると言ってしまい、 いざ、お相手が成長し、結婚してくれ。 と言って来た時、 深く考えずに、 サクッと了承しています。 なっちまった状況を、 取り敢えずどうにかする。 と言う考え方です。 取り敢えず、 子供まで作ってしまいます。 そっからどうするか考えます。 = >前職、頼り 関係ないっすね。 今の仕事では、ペーペーなのですから。 なんや、それは、プライドなん? と思います。 自分は、キャップ理論で、 元極道が足を洗った中卒自営中華の 父親を我が身におろします。 父親が客にすら説教で 言いそうな事とは、 じゃあ、辞めちまえよ。 その仕事を、 何年何十年とやってる奴らが いるのに、3ヶ月やったごときで 舐めんなよ。 お前が追いつけたら、 そいつら全員いらねーじゃねえか。 全員解雇して、バイトにでも やらせろよ。 とかで、ごもっとも。です。 ぐうの音も出ないです。 それで、キャップを外すと、 そっか…そら、早々に追いつく訳 ねえやな。と改められます。 自分の考え方だけでは 駄目かも知れない。 だけど、色んな人?の思考を 寄せ集めれば、成る程…は、 生まれるかも知れない。 = 後、小島よしおの そんなのかんけーねえ。と言う ギャグですね。 俺、個人宅営業3ヶ月? 営業経験20年の支店長。 今月、成績勝負でぶちのめしてやるぞ。 経験年数が? でも、そんなのかんけーねえ。 でも、そんなのかんけーねえ。 でも、そんなのかんけーねえ。 前職だとどうされた? でも、そんなのかんけーねえ。 でも、そんなのかんけーねえ。 でも、そんなのかんけーねえ。 実にそうだ。 根本的な事を忘れてた…。 と思います。 寧ろ、根本や本質を すぐ忘れる自分が許せねえな。 でも、すぐお前忘れてるよ。と、 注意してくれる別人格が出て来るのは ありがたい。と思う。 また、テレビのドキュメンタリーとか 見てても、ハッ!とか思うもんが 流れる運。とかもあるのは 気に入ってる。 フラットマン 平良明宏で ユーチューブ検索とか。 こんなんで生きてる、 震災寄付出来てる奴もいるのに、 俺はこの程度の事でなんなんなら! ころすぞ、てめえ (自分自身の事)とか。 = みんなね。見てるもんは、 似た様なの見てるのよ。 でも、そこで重要な事を見出し、 奮起出来ちゃうかどうかは、 その人の生まれ持ったセンスや 素直力なのよ。 逆に、この能力は、 後から補填は出来ない。 僕は生まれながら、 持ってないんだ…と 挫折する様な子に、 神様は、この子何とかしよう。と、 思いたくはないんじゃないかなあ。 他の子に、この子の分も 才能とか能力とか移しちゃえ。 とかだと思いますよ。 脳が力を貸してくれなくなる。 と言う現象なのよ。 つまり、質問者は、ボディだけで 戦ってる様な状況なの。 = 自己嫌悪したって、 何か得な事ってある? それは、自分は駄目なんだ。として、 本当に現実で嫌な目が来た時、 余りショック受けない様にする 防衛本能が働いてると思う。 ほらね。自分なりに頑張ってるけど、 やっぱり無理だったでしょ?と。 でも、それやってて、 何か得になる事ってある? = >どうやって乗り越える? 【他人様がトレーニングしてない 能力を仕事以外の時間に、 トレーニングして、 勝とうとする】 お勧めは、調査結果、速読。 やってない奴、多い。 しかも、東大出のこいつの 速読トレーニング本を 毎日10分から20分は 早起きしてでもやりなさい。 と言う秘蔵の一冊はあります。 そいつは、人体の能力研究の博士。 アマゾンで買えます。 すごい効果だった。 継続してやれば。 1日って36時間くらいない? とかになるくらい。 視力も良くして貰ってたから そいつの存在を知ってたんだ。 このトレーニングすれば、 視力良くなります。 眼鏡いらずになります。と。 = そーゆーのは、俺は粘りこいからね。 後、リスクもそんなになくない? トレーニングの書かれた 本代と時間だもん。 全く効果ありませんでした。でも、 まず100万払え。とかじゃないから。 そーゆーのは、深く考えずに 試してみる性格。 なのに!即、やりますわ。 わらでも掴みたいですわ。 とかがいない現代。 完全にばかばかりでしょ。 効果なし、失敗を怖がりすぎ。 酷いと、日10.20分の 時間が捻出出来ません… 仕事で疲れてるのに、 トレーニングとか出来ません…とかな 子もいるから、 そーゆーのは、しねと思う。 俺、行動力ない子、嫌い。 頭でっかちより、行動速い子の方が まだ見込みある。 = 結局は、速読マスタし、 何らかの分野の達人様らの仕事術とか 読みまくったりしたら、 自己紹介通り、何とかなりましたね。 一日中、立ち読み出来る 横浜の大型本屋とか 都道府県の中央図書館とかにいれる。 とかやってた。 金と情報の宝庫だと思う。 それくらいになると、 巷の本内容を纏めただけやな。 と思う動画でも勉強になるから、 嫌になる前に、速読で 仕事で覚えないとならんことも 終わらせてしまったらどうか? 眠くなる前に読み終えてしまった… パラパラ…はい、覚えた。とか。 継続すれば、そこまでになるから。 速読は。 継続が嫌なので、 3日位で何とかなる方法を 教えて下さい。とかは駄目よ。 ないよ。 1年以内に、何とかなったな…に なれれば良いか。くらいの構えで いる必要はあると思う。 速読トレーニングは 最低3ヶ月は継続して欲しいし。 辞めると、元の能力に戻る内容だし。 つまり、朝起きたら、腕立て。 みたいに、朝起きたら、 しのごの言い訳前に速読。 と言う生活になっちまうんだ。 それが1週間も続くと 嫌で、みんな辞めるんだ。 目的のない腕立てを辞める様なもんだ。 それ超えると、 これすげえ!もっともっとと ランナーズハイになる。 以上です。

    続きを読む
  • 仕事においてわからないことミスは当たり前です。 大事なのはそれらへの対処対応方法。 転職前な職場で頼られてたんですよね? なぜ貴方は頼らないのですかね。 転職後3ヶ月の新人です。 泣いてる場合ではないですよ笑

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる