教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

富山県から北海道に移住したいと考えてるのですが、以下の理由で北海道に移住するのはやっぱり変でしょうか・・・周りに理由を話…

富山県から北海道に移住したいと考えてるのですが、以下の理由で北海道に移住するのはやっぱり変でしょうか・・・周りに理由を話したら「そんな理由で今の仕事やめて移住するの!?」と驚かれてしまいました(今は26歳の市役所職員です) 理由1. スギ花粉がないため 自分は重度の花粉症なので2月中旬〜4月中旬は外出するのが凄く嫌になります・・・ 理由2. 夏が涼しいため 6−9月の平均気温は富山が24.7度・平均湿度は83%、札幌は19.2度・平均湿度69%です。自分は蒸し暑いのがとにかく嫌いです 理由3. 雪がサラサラしてるため 富山の雪はとにかくビシャビシャで汚いし気持ち悪いです。その点、北海道の雪は雪解けシーズン以外はサラサラしてることが多いので・・・ 以上の理由で市役所の仕事をやめて北海道に移住しようと考えていますが、こういう理由で移住するってのはやっぱり変なんでしょうか・・・? ちなみに寒さは余裕で平気です。自分は一時期旭川に住んでいましたが、寒さはあまり苦にならなかったです(富山の蒸し暑い夏の方が100倍地獄です)

続きを読む

256閲覧

回答(5件)

  • 北海道に移住したスギ花粉症だった者ですが、花粉は杉が無くても白樺もあるし牧草やイネ科雑草もあって、結構大変かもしれませんよ。 最近の北海道は、蒸し暑いです。温暖化でしょうか。 この冬の雪は、重かったです。内地に比べれば軽いでしょうけど、庭の果樹の枝が、ことごとく折れてしまいました。今までこんな事はありませんでした。 でも移住したいのなら、した方が良いと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 旭川の寒さが苦にならないなら移住しても全く問題ないです

  • 1.北海道だとスギ花粉が飛ぶのは道南地域に限られますが、それ以外だとハンノキとシラカバの花粉が3、4月に舞います。 症状はスギに比べれば軽いですが、1,2ヶ月は苦しむことに変わりはないです。 2.近年は夏も暑くなっていて、札幌でも35℃を超える猛暑日を記録することもあります。 ただ、湿度は本州ほど高くはないので多少は楽かもしれません。 3.地域によりけりで、真冬でも多少気温が上がるとべた雪になることがあります。 それ以上に真冬日になると寒いという感覚から、麻痺したような「凍える」感覚になる上に凍傷にもなりかねないので、長時間外にいることは出来ません。 風が強ければ、降った粉雪が舞い上がる「地吹雪」が起きて視界ゼロにもなります。 それ以外で言えば、交通の便が富山よりも遙かに悪く、マイカーがないと往生します。 札幌市内でも地下鉄の沿線は非常に便利ですが、バスしか公共交通機関のない地域も結構あります。 札幌市を離れると格段に悪くなります。 JRに至っては、冬場に大雪のために運休することもあるので、あまり信頼していません。札幌の通勤圏を離れるとほとんど運行すらしていません。 あと未婚の場合、北海道の女性は気の強い性格の人が多いので、自分が一歩下がるような考えでいないと結婚しても長続きしません(都道府県別離婚率5位)。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

市役所職員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

市役所(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる