教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

学校の先生が忙しすぎる、と言われています。 某新聞に退職教員と思われる方から次のような内容の投書が取り上げられてい…

学校の先生が忙しすぎる、と言われています。 某新聞に退職教員と思われる方から次のような内容の投書が取り上げられていました。「私は在職時、工夫をして毎日定時で帰っていた。やればできる。現職教員も頑張れ!」 この投書を読んで「あんたが仕事をしなかった分、他の先生の仕事が増えていたんだ」と思う私は性格が悪いでしょうか?

続きを読む

236閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    いまの学校の現状を知らない老人が威張ってるだけにしか聞こえません。 今の学校は毎日職員会議のような学校が主催する会議があります。それは定時で終わりますが、それまでは拘束されます。当然ですが。 職員はその後で授業作りや事務仕事など、個人の仕事をするのです。 どうやって定時で終われるというのか分かりません。

    2人が参考になると回答しました

  • 大変性格が悪いですね、まさにブラック企業的思考ですな 「あんたが仕事をしなかった分、他の先生の仕事が増えていたんだ」 えっと、工夫して毎日定時で帰っていたと書いてあるだけで、他の先生に仕事を押し付けて帰ったとは書いてないですよね? 自分のやるべき仕事をきちんとやって帰ったかもしれないですよね? 書いてない、言ってないのに人に仕事を押し付けて帰ったとき勝手に思い込み、勝手に決め付けるのは良くないですよ? 誰かさんの言う「それってあなたの感想ですよね?」レベルです それに、定時で帰る事の何が悪いの? 定時とは所定の契約時間、勤務終了時間です その時間になれば仕事が残ってようが、それを他の人がやろうが帰っていい時間ですし、法的には何の問題もありません 逆に強制的に残業をさせるのは法的に問題があります 残業はあくまでも任意ですから その定められた契約終了時間で帰っていて何の問題も無いのに、他の先生の仕事が増えたとか勝手に決め付けたり、他の先生はまだ仕事を仕事をしてるのに定時で帰るのは良くないみたいな思考ってまさにブラック企業の思考です 日本ってさ、始業時間はうるさいし、遅刻したらワーワー言うくせに終業時間はルーズな国なんだよね、終了時間守ろうとしたらあなたみたいな人に文句言われるんだから 世界から見たらアホな国です、日本は

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 昔の武勇伝を語るおじいちゃんでしょうかね。

    2人が参考になると回答しました

  • 定時で帰宅後、家でかなりやっていたはずです。怠けていたわけではない。 毎日定時は難しいでしょうが、30分後くらいには帰れるものです。会議等で拘束されない学校なら、できますね。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

学校の先生(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

職員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる