教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

スクールカウンセラーになりたいなど思っていて、公認心理師の資格を大学で取りたいです。 そのため心理学部を目指していま…

スクールカウンセラーになりたいなど思っていて、公認心理師の資格を大学で取りたいです。 そのため心理学部を目指しています。いいなと思えば大学院も考えています。 しかし、ネットでスクールカウンセラーは非常勤だから良くないし、安定もしない。ボーナスももちろんないから良くない。ほぼニート予備軍だと書いてあるものを見つけました。 後、需要と供給の割合があっておらず、資格をとっても使い所が意味が無いなども見かけました。 他にも心理学部を出ても心理系の仕事に就く人はほぼいないなども見かけたのですが、実際のところどうなのでしょうか? たくさん質問してしまいすみません。ご存知の方お願いいたします。

続きを読む

154閲覧

回答(1件)

  • 公認心理師資格取得のためには、大学院を修了し、国家試験に合格する必要があります。資格取得まで行かずに、脱落する人もかなりいます。 スクールカウンセラーは、多くの自治体では、非正規、単年度契約です。次年度仕事ができる保証はありません。時給はそこそこですが、夏休みなどの長期休暇は全く仕事がないので、年収は多くありません。(だから、休みはいっぱいある)この状況は当面変わらないと思います。経済的に余裕のある方や、ほかに仕事を持っている方が、アルバイト的にやっているのが多いです。 スクールカウンセラーのほかに、本業として、心理関係で起業してやっている人は少数で、心理と関係ない仕事とかけ持ちの人も結構います。 スクールカウンセラーの業務内容は高度で、心理はもちろん、教育や福祉関係まで様々な知識と経験が必要です。募集要件でも、心理職としてそれなりの実績を求められます。 資格を取るまで、時間もお金もかかるのに、それに見合った収入はなかなか難しいのが現状です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

スクールカウンセラー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公認心理師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる