教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

女優オーディションの志望動機、自己PRの添削をお願いいたします。 志望動機 私は容姿に自信があります。平均よりも…

女優オーディションの志望動機、自己PRの添削をお願いいたします。 志望動機 私は容姿に自信があります。平均よりも整った顔立ちに、美しいスタイルをしていると自負しています。以前から自信のある所を活かした仕事をしたいと思っていました。しかし、倍率の高い芸能界に挑戦する勇気がなく、副業としてラウンジで働いていました。その際に、「アイドル顔だね」や「芸能人っぽい顔」と言っていただくことが多々ありました。 それらの言葉が私の自信となり、応募するきっかきとなりました。 また、高校を卒業後、ずっと正社員として働いていましたが、先日諸事情により退職したため、やりたいことがあるなら時間のある今しかない、と思い応募いたしました。 自己PR 私の長所は共感能力が高い所です。営業職をしていた際はお客様の仕草や表情、声色から感情を読み取り、お客様の気持ちに寄り添っていました。そのため、他社よりも商品価格が高い場合でも私から商品を購入していただき、「〇〇さんが担当で良かった」「〇〇さんから買いたかった」といっていただけました。その結果、個人成績では顧客満足度が平均60%のところ常に80%以上をキープすることができました。 女優として役になりきるには、様々な感情を理解し表現する必要があるため、共感能力はとても大切だと考えています。 入所した際は、演技に関しては実力派として「未経験にも関わらず、この演技力!」を売りに頑張っていきたいと思っています。 少し文章が長い気がしていて、削れる所や文の表現を変えた方が良い所があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします!

続きを読む

433閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    志望動機: 私は容姿に自信があります。整った顔立ちと美しいスタイルを備えていると自負しています。以前から自分の自信を活かした仕事をしたいと思っていましたが、芸能界の競争率の高さに挑戦する勇気がありませんでした。そのため、ラウンジで副業として働いていました。そこで、多くの人から「アイドル顔だね」とか「芸能人っぽい顔」と言われる機会がありました。これらの言葉が私の自信につながり、応募のきっかけとなりました。また、高校卒業後は正社員として働いていましたが、最近退職しました。そのため、やりたいことを実現するためには今しかないと思い、このオーディションに応募しました。 自己PR: 私の長所は共感力が高いことです。営業職の経験から、お客様の仕草や表情、声色から感情を読み取り、お客様の気持ちに寄り添っていました。そのため、他社よりも商品価格が高い場合でも私から商品を購入していただき、「〇〇さんが担当で良かった」「〇〇さんから買いたかった」という声を多くいただけました。その結果、個人成績では顧客満足度が平均60%のところ、常に80%以上を維持することができました。女優として役になりきるためには、様々な感情を理解し表現する能力が必要ですので、共感力は非常に重要だと考えています。入所した際には、未経験であっても演技の実力派として「この演技力に驚きました!」と評価されるよう、一生懸命頑張りたいと思っています。

    1人が参考になると回答しました

  • 志望動機は https://various-audition.com/archives/3298 に解説があります。 自己PRも同様に https://various-audition.com/archives/2152 に解説があります。 自分は専門家じゃないですが印象として 志望動機で >その際に、「アイドル顔だね」や「芸能人っぽい顔」と言っていただくことが多々ありました。 それらの言葉が私の自信となり 顔だけの自信ならグラビアアイドルでもいいわけだし 「女優=演じる職業」を選んだ理由が欲しい気がします。 >ずっと正社員として働いていましたが、先日諸事情により退職したため、やりたいことがあるなら時間のある今しかない、と思い 女優になりたくて会社を辞めたのならともかく 「退職してやる事がなくなったので女優を目指した」みたいな印象にとられると 女優になりたい意志がイマイチと思われます。 諸事情により退職なんてのはマイナスイメージなので 書かなくてもいいかも。 自己PR >長所は共感能力が高い所です。 良いと思います。 ただ、実際は殺人鬼の役だってあり得ますから その時に共感能力がどう生きるかです。 >演技に関しては実力派として「未経験にも関わらず、この演技力!」を売りに 自己PRなんで自信のある書き方はいいですけど その自信の根拠はどこでしょうか? 共感力ですか?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

女優(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ラウンジ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる