教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ライン作業について 私は工場のライン作業に入ってるのですが私の持ち場以外の人達はやたら仕事を早く終わらせようとします。

ライン作業について 私は工場のライン作業に入ってるのですが私の持ち場以外の人達はやたら仕事を早く終わらせようとします。その日に作る量は決まっているのでなら4時に終われば1時間程掃除して余裕を持って1日が終わるのですが他の人たちは休憩時間を削ってまで作業をし無理矢理2時辺りに終わらせてます(就業時間前から作業始めてる人もいます) 正直仕事自体も忙しくないのに休憩時間まで削ってやる意味も分かりませんしそれとなく質問しても理由は答えてくれませんでした。 だんだん私の感覚が間違ってるかなと思い始めてきたのですがどうなのでしょうか?

続きを読む

288閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    ライン作業ならば、就業時間前からとか休憩時間を削って 作業をしても他の人が作業してなければ完成せず、 それをやる意味が無いように思いますが。 また、休憩を取らないことは安全衛生上いいはずありません。 不良品も多発しそうで余計に時間がかかる可能性もあります。 貴殿はその職場の雰囲気に呑まれることなく、 安全確実な作業をすべきです。 責任者に相談してください。

  • 例えばマンション6階まで階段であがるとして。 ゆっくり3階まであがって、3階で休憩して、残りをあがって6階に到着して、息を整えながら景色を眺めて「綺麗な景色だぜ…ふぅ」と言って完了とするタイプ。 全力で6階まであがって、6階でぜぇぜぇ言いながら寝転んで、「ふぅ…これであとは自由だ」と言って完了とするタイプ。 どっちが楽かと言えば後者だと思います。 階段ってゆっくりあがるよりも、駆け足であがりきった方が楽です。疲労を感じるよりも考えるよりも先にゴールに到達します。 ゆっくり時間をかけてあがると、足腰の疲労をめっちゃ感じます。ゆっくりだと、そんな疲労を感じている時間が長くなるし、まだ先が長い…とか考えちゃうから精神的にもキツイです。 これがマンションではなくて高い山なら、ゆっくりと休憩しながら進むほうが合ってると思います。駆け足で登ってたら、途中でダウンするでしょう。 仕事が忙しいかどうかは関係なくて、早くやればサクッと完了できる仕事を、わざわざゆっくりやるのがしんどいだけだと思います。 駆け足でやりきった方が疲れないのでしょう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

工場(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

掃除(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる