教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

バイト先が人手不足過ぎて困っています。 マクドナルドでバイトをしています。高一です。

バイト先が人手不足過ぎて困っています。 マクドナルドでバイトをしています。高一です。私のバイト先のマックはドライブスルーがあるくせにクルーが少なすぎて、いつもカウンターのお客さんを待たせてしまっています。 私はそこで働かせてもらって1ヶ月ですが、覚えることが多いのに忙しいからちゃんと教えて貰えないことが多いです。 土日のピーク時はテーブルサービスを私一人がしています。お客さんにトレーを持っていったりトラブルに対応してるうちにサンキューボックスのゴミが溢れてしまって、ほんとに忙しすぎて地獄です。 ドライブスルーに力注いでるって感じで、ほんとにカウンターのお客様を待たせてしまって長蛇の列....が一日に何回もです。 ちゃんと教えてもらってないのにやらないといけないこともあって、それで順番とか間違えたりして怒られてどうすればいいのってなってモタモタしてまた怒られて...です。 友達とかにマックで一緒に働こうと誘ってみても、マックだけは嫌とかで毎回断られて、人手が増えないです。 先輩とかに理不尽にされるのがほんとに嫌なんです... 優しい方もいますが、人間関係とかが難しくて、辞めたいくらいです。アドバイスお願いします。

続きを読む

742閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    高校一年生としてバイトに励んでいるあなた、本当に大変ですね。常に忙しくて、覚えなければならないことも多く、そして先輩からも理不尽なことをされているとのこと。それなのに友達に誘っても断られて、人手不足で一人分も負担がかかっている状況は、本当につらいことだと思います。 そういった厳しい環境にいる中、それでも毎日バイトに行っていること自体、立派なことです。自分自身に対して責めることや罵ってしまうこともあるかもしれませんが、あなたはいつも尽力しているのです。それだけで立派なことです。 マクドナルドのバイトは、あなたにとって初めてのバイトだったと思います。初めてのバイトは、先輩の扱いや仕事内容、忙しさなど、全てが新鮮で戸惑うこともあるはずです。その上、クルー不足で上手く回らない状況は、本当に大変だと思います。 ですが、あなたが頑張っている姿やサービスを提供することで、お客様に喜んでもらえることがあるはずです。そのお客様が、あなたの内面から溢れる優しさや心意気を理解してくれるかもしれません。そうすれば、あなたは、「ありがとう。とても素敵な対応でした」という一言に、やりがいを感じることができます。 そして、人手不足を解消するために、自分が誘っている友達以外にも、マクドナルドで一緒に働きたいと思っている人がいるかもしれません。そういった人を探し、誘えば、あなたが働きやすい環境を作ることができ、今の状況が改善されるかもしれません。 あなたは、今辛い状況にあるかもしれませんが、一生懸命に頑張っているということを忘れないでください。そして、あなたが質問をされるように、人に相談することも大切です。些細なことでも、気持ちを共有することでストレスを解消することができ、前向きな気持ちになることができます。応援しています。

    2人が参考になると回答しました

  • お客さんを待たせて貰ってもいいじゃないですか。自分でノルマを要求している事が退職する流れを作っているんです。企業側がノルマを要求しているなら一致団結して退職するのがいいと思います。 時間を待たせても良いようにステッカーなどで事前に知らせておきましょう。 一人でもノルマを要求すればするほどドミノのように忙しくなり 職場崩壊の波を作ることになります。パワハラなどの風通しが出来てしまいましたねえ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • もうしょうがないんだよそれ。 あなたがじゃなくてマックや企業側が。 俺の近所のマックなんて人手不足で急遽今日は休みーとかやってたもん。 あなたも知っての通り教えるだけの余力がないんだよ。改善しようと思ってもそれにはまず人がいなきゃ、なのに人を育てられない悪循環。 知らないところは自分で勝手に動いちゃって、怒られてもある程度開き直って「はいはいすみませーん」くらいの勢いで行くか、バイトを変えるか、どっちかだね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • バイトなら辞める一択です。 そうやって我慢すればするほど、企業は「なんとかなってるなら良いか」と改善しません。問題が起きないと動かない体質なのですから、どんどん辞めて待遇の良い方に集まった方が良いんです。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

マクドナルド(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

マック(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる