教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

妊娠中のレジ仕事について。 元々私は運動するタイプではなく筋肉も少なく、重いものは得意ではありません。

妊娠中のレジ仕事について。 元々私は運動するタイプではなく筋肉も少なく、重いものは得意ではありません。1人目妊娠時に、引越しの手伝い(軽いものを少し運んだ程度)で軽い切迫流産になり1週間入院し、 仕事もしてなかったので比較的安静にはしてたはずなのに妊娠6ヶ月頃には切迫早産で臨月まで3ヶ月間入院しました。 そして、2人目妊娠時には妊娠6ヶ月過ぎたあたりから切迫気味でしたが上の子がいることもあり、入院はせずに自宅で安静にしてましたが内子宮口が開いてきてしまい、臨月まで入院することになりました。 身長150cm妊娠前42キロで1人目も2人目も妊娠中は増加が3kg程度でした。 そこで小柄なお母さんだから切迫になりやすい体質かもね、と言われました。 正直、3人目も欲しいと思ってます。 絶対安静にしてたせいもあって上の子を抱っこするのもやっとやっとな感じでしたが 最近は産後1年にして仕事も始まって少しずつ筋肉量も増えてきました。 このまま体力をつければ少しでも切迫は免れるでしょうか? 3人目も2歳差で欲しいのでそろそろ考えてる時期です。妊娠8ヶ月くらいまでは仕事を続けたいのですが レジ仕事って正直、お客様の商品によっては重いものとかも持つので心配です。 体力を付ければ少しは切迫体質は変わりますか? 切迫にならないようにするには安静にするしかないんでしょうか。 またレジ仕事は妊婦にとってどれぐらい負担になりますか?

続きを読む

186閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    レジ経験2年ありますが、 レジは立ちっぱなしでトイレ我慢が辛いです。尿意や便意は生理現象なので 前もってトイレに行ってても、どうしようもない部分がありますが、接客中には行けないから途中で交代要員に声かけて変わってもらったり、お客の切れ目でレジを一時的に閉めてトイレへ走ったりもあります。 足は冷えます。冬も冷えますが夏もエアコンで冷えます。 高齢な方、身体が不自由な方、妊婦さん、赤ちゃん連れたお母さん、 10kgのお米やペットボトル箱買い等のお客さんにはこちらで買い物カゴをカートに乗せてあげたり、サッカー台に移動してあげたりすることでレジ混雑を避ける指導もありました。 レジで商品の値段が違ってると指摘されたりで確認するために店内へ走って確認することもよくあります。 妊娠してて簡単に仕事ではないとは思いますよ。 まして1人目2人目切迫経験があるから妊娠したら辞めた方がいいです。

    ID非公開さん

  • 体力をつけてもあまり変わらない気もします。強いて言えば痩せ型の人は切迫になりやすいので、標準体重くらいになってから妊娠すると少しはマシかもしれません。 私も入院経験ありますが太ってて切迫の妊婦さんてあまりいませんでした。

  • 私も早産体質で2ヶ月入院したことがあります。 切迫早産に体力云々は関係ないですよ。 立ち仕事でも腰に負担がくるので、6ヶ月から入院になった経験があるなら、初期から自宅安静にした方がいいです。 妊娠中の仕事は諦めた方がいいと思いますよ。 出産前まで働けば、給付金等手当があるので残念ですがね。

    続きを読む
  • 病院で相談するのが一番良いと思うのですが。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

レジ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

妊婦(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#お客様から感謝」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる