教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

フリーターになりたい大学生です。 内定も貰って研修も始まってますが、今更フリーターになりたくて辞めようか本気で悩んでま…

フリーターになりたい大学生です。 内定も貰って研修も始まってますが、今更フリーターになりたくて辞めようか本気で悩んでます。理由としては、もともと妥協して受けた企業なので、本当に自分のやりたい仕事じゃないなと思ったのと、そのせいで一生懸命になれない自分を嫌に思ったからです。あと、やっぱり上京したいなと今更ながら後悔しています。 世間はなぜフリーターを悪く言うのでしょう。私は社会人とあまり変わらないと思うのですが。働いていることには変わりないし。 自分のやりたいようにやればいいとは思うのですが、どうしても周りの目が気になってしまいます。 何を質問しているのか自分でも分からなくなってしまいました。 舐めたこと言ってると思われるのは分かっているのですが、なんだかこの決断に人生全てかかってるような気がして結構悩んでます。 どうすれば後悔せずにいられるのか、助言いただけると嬉しいです。

続きを読む

764閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(11件)

  • ベストアンサー

    > 世間はなぜフリーターを悪く言うのでしょう。 フリーター自体が悪く言われるわけではありません。実際フリーターは沢山います。 フリーターになる理由が「〇〇をやりたくないから」等、めんどくさいことを避けるためになろうとしている人が咎められがちなだけです。 あなたが挙げている理由をそのまま読むと、フリーターならば「本当に自分のやりたい仕事」であって「一生懸命になれる」のでしょうか?そうでなければやはり決めにくいことを先延ばしにしているだけと他人にはうつります。 なるのであれば、もう少し目的を持ってみてはいかがですか。 まずは上京する、そして「本当に自分のやりたい仕事」というのを探す、期限はいつまで、等。

  • フリーターだろうが正社員だろうが何の覚悟もない奴は自分の好きなように生きる資格はないよ。

  • しっかり学んで、しっかりした会社へどうぞ。

  • どの道を選んでも後悔はつきものです。 世間がフリーターを良く言わないのは、フリーターほど不安定なものは無いからです。 特に社会保障の部分が最も懸念される部分です。 「若い今なら何でもできる・・・」と思うのは勝手ですが、やがて訪れる老後のことに全く無頓着でいてはいけないのではありませんか? まあ、フリーターであっても数千万の貯蓄ができるようであれば何ら異論はありませんが、ある日突然のしかかってくる問題ですよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる