パティシエ お菓子作りの仕事はやめた方がいいでしょうか? 中学

生です 私は幼稚園のときからパティシエに興味がありましたですが当時は幼稚園生で「ケーキ屋さんになりたいなぁ〜」としか思っていませんでした ですが最近進路について考え始めパティシエを目指そうと考えました つい30分前まで、 パティシエになりたいなー。 お菓子作りの仕事につきたいなー。と考えていたんですが急に不安になりはじめました。 (↓長文です) (事情により)高校は通信制高校に通いバイトなどでいろいろ経験を積む ↓ 製菓の専門学校で資格なり、なんなり取り お菓子作りの仕事につく。という将来図を描いていました ここまでは学費や給料、将来性ということまでは深く考えていませんでした ですが最近、将来の仕事などについて深く考えることが増えました 最近は寝る時間も惜しんで常に調べたりして考え込んでいます 今、自分がほんとにやりたいことがわからなくなっています ネットでの書き込みは 「パティシエは資格なくてもなれる」 「専門学校に行くだけ時間と金の無駄」 「体力とメンタルないとむり」 「給料安い、重労働」 「やめたほうがいい」 「後悔している」 などなど、たくさんの書き込みがあり 「本当にパティシエになれるのか?」 「中学校もロクに行けないこのメンタルで もしパティシエになれたとしても続けられるのか?」 「そもそも専門学校に通い続けられるのか?」 「まず中学・高校を乗り切れるのか、、?」 というかんじですべてが不安でしかたがなく 過呼吸で死にそうなときもあります 専門学校ってなにするんだろう なんの資格があれば有利かな てかそもそも有利とかあるのかな パティシエっていってもどこでやるんだ お店開いたりしたいけど お金的に現実的じゃないな。 病気悪化して学校とか行けなくなって 学費無駄になったら申し訳ないな、 途中でお菓子作りやりたくなくなるかもな。 中退したら大学?いやいや、むり そもそもこんな意思弱い、逃げてばかりダメ人間でできるの? 将来結婚出来ずに、お金もなく苦しんで死んでいくのかなー やだなー。 辛いなー人生 あーもう考えるのつかれた 4んだら楽になるかな と、すんごくネガティブ思考に陥ってるわけなんですよ。 パティシエ、お菓子作りという道を完全に諦めたとして、ほかにやりたいこともありませんし ですが、好きなことをやるのだけはいつも全力で取り組めます でも、好きという気持ちだけじゃパティシエは務まらない という意見もあり、、。 もうなにをどうすればいいのかわからなくなっています パティシエ、お菓子作りの仕事は私にはやめたほうがいいでしょうか、 ほかに道はあるんでしょうか。 中学生なのでまだまだいつでも軌道修正できるということだけを信じてなんとか生きてます 長文失礼しました。

続きを読む

1,325閲覧

回答(8件)

  • 私も約9年パティシエとして働いていました! 今は半年ほど離れていますが またいづれはパティシエに戻るつもりです。 小さい頃からパティシエになりたくて 食べてくれる人を幸せにしたいし、 食べて美味しいと喜んでる姿をみるのが好きでこの道に進みました。 私もギリギリまで将来は悩んでいました。 違う仕事もしてみたいな〜でもどうしようかなーとかいろいろ考えましたが、 やっぱりパティシエになりたいと思い 奨学金を貰いながら専門学校に2年通いました。 ある程度有名な専門学校に行きました。 わたしは高校と専門学校と出席日数はギリギリで結構問題児だった方だと思います。笑 でもテストもパスして卒業出来ればそれで良いと思ってましたしそれでなんとかなりました!笑 (私の場合はですね!) 実際仕事は確かに大変ですし、たくさん怒られることもあると思います。 あと人間関係は大事だと思います。 もし将来パティシエでやっていけなさそうなら若いうちに、資格を取っておくと再就職にいいかもしれません。 どんだけ優秀でも 一年やそこらで辞めてしまう方もいます。 給料は確かに安い方だと思うし、 体力はいります。 専門学校行けば、体力も鍛えられるし ある程度は学校行けば専門用語だったり 器具の使い方だったりわかります。 わたしも他にしたい事がパティシエしか なかったのでパティシエになりましたが、 楽しいですよ! いろんなことができるようになれば 楽しいこともやりがいも増えると思います! 将来独り立ちしなくてもずっと 雇われでも全然いいと思いますよ(^。^)! まだまだ時間はあるので じっくりゆっくり考えてもいいと思います! 少し言葉がおかしくなってしまいましたが 自分の夢を追うのは素敵な事だと思います。 頑張ってください!

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 中学生で、将来なりたいものがあるだけですごいと思います。 私はただ何となく生きていただけなので、尊敬します。 結論から申し上げますと、専門学校に行かなくてもパティシエにはなれます。 私は製菓の知識は素人でしたが、今はパティシエをしています。 ただ、学校に行った方が働けるお店の選択肢が広がると思います。お店も基礎知識がある人が欲しいと思うので、そういった方しか雇ってないとこがあるのも事実です。 そして、パティシエだけに限った話ではありませんが、飲食店で働くことは辛いと思うこともあると思います。 まず拘束時間が長いところが多いです。 また、定期的に新しいメニューの開発などもあるので、そういった時間は仕事が終わってからしたりすることもあります。もちろん残業代などは出ません。 私の意見としては、小さいころからの夢なら、一度やってみたらよろしいんではないかと思います。 働く場所にもよるかと思いますが、長く続くか続かないかは、正直なところやってみないと分かりません。どんな仕事でもそうだと思います。 もし自分には無理だなと思ったら、辞めてしまえばいいんです。別に仕事を辞めたからといって、二度とお菓子が作れなくなる訳でも、死んでしまう訳でもありません。 贅沢を言わなければ、仕事はいくらでもあります。私は3度ほど転職をしてきました。そんな風に生きてきて、来年30歳になります。 あまりいい大人からの回答ではないかもしれませんが、あなたのことを応援しています。 将来のこともそうですが、今しかできないこともあると思います。 心配なことも沢山あると思いますが、楽しんで、生きていってもらいたいと心から思います。 あなたの質問を読んで、私も考えることが出来ました。ありがとうございました。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • パティシエ10年目です。 パティシエの給料はやすい!!後悔している、という方たちはだいたい1.2年で辞めた方です。 たしかに他職種よりはお給料は安いですが、長く続けなければお給料なんて上がるはずはないです。 将来お店を開くかどうかなんて、やってみてから考えれば良いと思うし、私も最初はお店を、、って考えてたけど、今は一生雇われでいいなと思ってます。マネジメントとか経営を考えず、お菓子を作ることに集中できるので! 専門学校の学費は高いですが、各学校にいろいろな支援制度もあります。 まだまだ中学生ですので、いろいろな可能性があります。高校生までいろいろな道を探してみてください!

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 女性ですかね? 冷たいことを言えば、その程度で揺らぐ程度の夢なら辞めた方がいいです パティシエは男性が殆どです お菓子作りと言えば女子力と言われる趣味なのに、 女性パティシエと肩書きがつくことを考えると男性優位な仕事なのも分かるかと なぜかと言えば基本的に力仕事なので、女性には負担が大きいからです パン屋さんもですが、生地作りはもとより、ものによっては寝かせる時間、焼成、休ませる時間などもあり、基本的にずっと働かなければなりません そのためパティシエールは多くはないです ただし、好きだけでは仕事は出来ませんが、好きでなければ働けないのも真理です とりあえず、中学生でやりたいことを一つに絞る必要はないのではないでしょうか 高校には行くでしょうから、パティスリーでバイトをしてみて考えるとか、 中学生では出来ないことも多いし、経験出来ることが少ないです 他にもただお菓子を作りたいだけなら、OLになって休みの日にしっかりしたお菓子を友達に振る舞うとかでも良いわけですし、 答えを出すのが早いかと思います とりあえずおすすめはパティスリーで働いてみて、 夢を身近にしてみては? OLにでもなって、

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パティシエ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

幼稚園(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる