教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

小説家志望、漫画家志望の人ってすごく多いと思うのですが、多くの人はそうした職業が不安定なフリーランスだと理解していないで…

小説家志望、漫画家志望の人ってすごく多いと思うのですが、多くの人はそうした職業が不安定なフリーランスだと理解していないですよね?私も小説家に憧れていましたが、ほとんどの小説家が兼業で別の仕事もしていることを最近まで知りませんでした。 一度でも賞をとってデビューすれば、出版社と契約できて安泰なのかと思っていたのです。 小説でも漫画でも売れ続けるのはとても大変で、諦めたときに就職していなければ大変な道を強いられることになりますよね。 そんな大変な職業をめざす人は何故今も多いのでしょうか?

続きを読む

235閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • 好きだから・何かを表現したい・自分の創作物で共感を得たり感動を与えたい ってところですかね。 まあ公募への応募のきっかけは賞金目的って人も多いですよ。それで実際賞金獲得したり苦労せずにうまくいく人はごくごく少数です。 ほとんどの人は本業を別に持っていて、副業からのスタートです。それで専業で食べていける・この先も安定して仕事があると確定したら専業にします。 ただし学生や結婚してたり、実家暮らしや家族が生活の援助をしてくれ、お金の心配がない人は、小説や漫画の収入が少なくても専業にしている人もいます。そういう人は結構多いです。

    続きを読む
  • 好きだから 描きたいから それがすべてだと思いますね。 お金が欲しいなら、もっと効率的な手段はたくさんあるけど、 他のことやるより、作品を作っていたいんですよ

    続きを読む
  • 漫画家をしていますし、漫画家志望や漫画家の友人もそれなりにいます。 人によって異なると思いますが、目指した理由としては「一発逆転できる可能性」や「不安定でも好きなことで食べていきたい」という考えが多いんじゃないかなと思います。あと自己顕示欲かな(笑) 私は社会人時代も経験しているのですが、社会人の時の給与よりも漫画家としての活動による収入が多いです。 私自身が一般的に見て低学歴であることを考えても、大卒の同年齢と同額くらい稼げていることを考えれば上記で書いた「一発逆転」にちょっと近しい感覚です。 印税という不労所得みたいなものも定期的に入ってきますからね。 勿論今だけで、連載が終わったり作品が飽きられたら印税などもなくなると可能性があるということは承知しています。 それでも実績は消えないので、連載も何も貰えなくなったら他誌への移籍や、一般職の職歴自体はあるので一般職復帰か、漫画系専門学校の講師か同人誌などの自家販売で食いつなぐか等といった選択肢があります。 小説家だと定期掲載する媒体がなければ大変だとは思いますがゲームやアニメのシナリオライターになったりとかいう話も聞きます。 漫画家の場合、デビュー実績や連載実績があると今後の身の振り方を考えるときの選択肢は多いと思っています。 あと二次創作だとしても、やっぱり出版社に一度は認められたプロの小説家や漫画家が描く場合って読者が気が付く程度にアマチュアとは別格ですので、ペンネームを変えて二次創作で稼いでいる人もいます。絵柄や文体でばれる場合が多いですが。

    続きを読む
  • プロのスポーツ選手も昔から多いので、それと同じ感覚だと思います。 言っても人口全体の1%にも満たないですし、そのうちの半分は「なりたい」と言っているだけで、小説も漫画もちゃんと、始まりから終わりまで書いたことない人たちですよ。 本当に曲がりなりにもそういう夢を目指している人が半分、残り半分はむしろ備え付け程度の「自称夢」にすぎませんし、それが「志望者」として換算されるなら、まあ妥当な人数だと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

小説家(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フリーランス(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる