教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

タクシーの運転手がタクシーの運転免許で日野ポンチョを運転できるように法改正すればバス運転手不足が解消されるのではないでし…

タクシーの運転手がタクシーの運転免許で日野ポンチョを運転できるように法改正すればバス運転手不足が解消されるのではないでしょうか? タクシー不足はライドシェアで賄えるし。ライドシェアも身分証明書登録制にするとか。

190閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    バスドライバー不足は10年以上そういった試みも含めてやってる感だけで放置した結果万策尽きており既に詰んでいます。同じ経緯でタクシードライバーを含め現場系の仕事の担い手が居なくなっていきます。Fラン大学卒であっても敢えて現場系の仕事は選びません。 今でもいくつかのタクシー会社は観光バス事業も持っており支援学校の大型バス、地方のコミュニティーバス等を受託運行(運転士派遣含む)しています。後者はポンチョよりもハイエースや同コミューターが選ばれています。日野ポンチョは小型で前後のオーバーハングこそ小さいですが座席数が少なくタイヤが前後端に寄ってホイルベースが長いので意外に小回りが利きません。中高年タクシードライバーはかなりの割合で大型2種免許を持っています。

  • バスの運転手不足って、免許どうこうじゃないと思いますよ?都心は違うかもですが、地方は大して乗りもしない路線バスを、市などが補助金で補いながら走らせてるケースが多い。 運転手自体も給料が、手取りで20万きるなんて 感じですからね。給料が安すぎて、僕の地域では、覚えてる限り20年以上前から人材不足です。だったら、路線バスを廃止して、路線バスに出していた補助金を、高齢者がタクシー乗れるように、補助をする。バスの運転手はタクシー運転手になる。こっちのほうがいいと思いますけどね

    続きを読む
  • 大型二種持ちバス乗務経験ありの 大阪の女性個人タクシー運転手です 質問者様も大型二種を取得して バスの仕事をしたらいかがですか!? 私がバス乗務しない理由は 給料など待遇面ですね

    続きを読む
  • 大型2種所持者が不足しているわけではないので無意味。 免許は持ってるが、バス運転手にはならないと言う事態が問題。 現に取得制限を緩和していますが、運転手は全然増えませんね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

バス運転手(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

タクシードライバー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#ドライバーが多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる