教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

社会福祉士のを取得したいと考えているのですが、働きながら通信で卒業したいのですが、関東の大学でおすすめってどこでしょうか…

社会福祉士のを取得したいと考えているのですが、働きながら通信で卒業したいのですが、関東の大学でおすすめってどこでしょうか?日本福祉大学がよさそうだなと思っていましたが、愛知県?みたいなので、スクーリングで現地に行かなければならない場合、大変ですよね。 年齢的に早めに取得したいとは考えています。 編入や学費など、ゆっくり調べていこうと思ってるのですが、どの大学がよいか、お詳しい方、アドバイスお願い致します。 そこまでして社会福祉士とる必要ない!と結構聞きますが、福祉の仕事でやっていく予定ですので、やはり持っていたほうが説得力がありますし、自分の目標というか、モチベーションになるので、取得を考えてます。 ケアマネを先に取得してからどうするか考えるのですが、いまのうちに情報収集して目標をはっきりさせていきたいです。 宜しくお願い致します。

続きを読む

526閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(5件)

  • ベストアンサー

    日本福祉大学の出身です。 日本福祉大学は全国各地から学生が集まってきますから、資格系スクーリングは本学以外に東京、大阪、福岡で開催されていますし、通常スクーリングも全国各地で開催されているのであまり不安になる必要はありません。 ただ事情が許すのであれば本学スクーリングに参加した方がモチベーションアップにはつながりますよ。 今年度入学者から社会福祉士国家試験受験資格取得希望者は、入学前選抜に合格しなければいけなくなっていますが、毎年社会福祉士国家試験合格率全国1位の実績があるので先輩として是非入学して欲しいというのはありますか…

    2人が参考になると回答しました

  • 20数年前の情報になりますが・・・ 最新の情報はわかりません。 現在福祉関係で働いていて、ケアマネを取得するために社会福祉士もしくは社会福祉主事任用・・・がいるのですか? 無くても受験ができるのであれば・・・ 高齢者福祉なら要らないような気もしますが・・・ 障害福祉、児童福祉の方面ならあっても良いと思います。 私は京都の佛教大学の通信学部卒です。(関西在住) 他の短大を卒業して3回編入で2年で卒業できました。 体育とか一般教養は短大の時の単位を認めてもらっていたので、ほぼ専門科目だけ履修して卒業しました。 スクーリングの先生はあたり外れありますが、とても興味深い授業をしていただいたのを覚えています。 ただ、私は心理学の分野が全く理解できず社会福祉士の資格は取れませんでした。しかし、重複するところが多い介護福祉士のペーパー試験では90点位(当時100問テスト)とれていました。通信で学んだ事が役に立ちました。 もし、大学等を出ているなら、どこまで単位を認めてもらえるかによって卒業しやすいかどうかにかかってきますよ。

    続きを読む
  • 福祉で通信教育なら日本福祉大学が一番です。 福祉関係では社事大に次ぐ名門大で、通信教育学部が全学部の半数ほどを占めているようで? 大学の大きな収入源にもなっているので、力の入れ具合が違います。卒業率も5割と通信制大学としてはとても高いとの事。 全国から受講生を集めているので、福祉関係にお勤めなら、お近くにもOGや通信生がいらっしゃるかもしれません。 スクーリングの場所を心配されて見える様ですが、全国各地に会場が有る様で、詳しくは大学に尋ねられると良いかと思います。 大学へは行った事は無いのですが、正直言ってキャンパスの場所は遠いです。しかし、観光地の近くですから、旅行を兼ねて1度か2度行くのは悪く無いと思います(笑) 東京サテライトがありますから詳しくはこちらへ https://www.n-fukushi.ac.jp/block/office/tokyo/index.html

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 私自信が通信の大学に通っていた訳では無いので、友人の数名の話しでよければお話しします。福祉の大学は通信であればどこでも良いと思います。というのも、福祉系大学の通信に通っていた友人(主に関東..たしか東北にも)は、卒業した方はたったの1人だけでした。 入学するのは簡単ですが、卒業するために仕事も辞めたにも関わらず卒業までいかなかったそうです。 実際にはわかりませんが、社会福祉士の実習も以前180時間が今年から240時間になりました。試験も選抜制を採用されてる大学もあるそうです。 ですので、おすすめの大学、特に卒業しやすい大学というのはおそらく通いやすい大学という事になるのでは無いでしょうか?勉強が簡単とかそういった意味では存じ上げません。入学はどこでも可能だとは思います。 少しマイナスな意見で申し訳ありません。ですが、強い意志をもっていると思い回答しました。社会福祉士の取得応援しております。是非頑張ってください。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

社会福祉士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ケアマネ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる