教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

管理職をしている39歳(女性)です。 スタッフさんをまとめるのも仕事の1つで、現在は正社員3人、スタッフさん8人です。

管理職をしている39歳(女性)です。 スタッフさんをまとめるのも仕事の1つで、現在は正社員3人、スタッフさん8人です。スタッフさん1人が(50歳)私が近ずいたりすると席を外したり、ため息ついたり、別のスタッフさんに何か言ってるなぁと感じる事が多くなり、何かしてしまったのかなと同僚に相談してた矢先、ルーティンである終礼後、突然、ムカつく!と大声で言い、泣き始めました。 別のスタッフさんに理由を聞くと言いづらそうで、私にですか?と聞くと私がずっとさけてるとのこと。そういう事をしてないし、する理由もなく意味がわかりませんでした。とても仕事がさばける方なので、感謝しています。この文面だけでは、私が何かしたのでは?と思う方がいるだろうと思うのですが、さけたりする理由が本当にないのです。普通に話す時もありました。私も管理職と言えども人間なので、気分が落ち込んでたり、ニコニコできない日、仕事内容も足りない部分もあったかもしれませんが。管理職は5年目ですが、日々、色んな問題も多く毎日、模索しながら仕事をしています。 その理由を更年期と決めつけるのもどうかと思いながらも、症状の1つに突然キレるとか被害妄想のような思い込みがあるものなのでしょうか?? 今後もどちらかが異動しない限りは、毎日、顔をあわせます。日付は変わり、昨日の出来事になりましたが、今日、仕事に行くのが憂鬱です。

続きを読む

149閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    管理職の1つの大事なスキルは、気にしないことです。 鈍感でいればいいです。 アドラー心理学では、他人の課題と、自分の課題を区別できない人は、 人間関係のストレスになると言っています。 その人の、勝手な思い込みだと思うなら、それは他人の課題です。 あなたの課題ではないので、関わることではありません。 大手外資系企業で中間管理職をしています。

  • 普通にするのが1番です。 相手は自分の怒りを発散させるためなら手段を選ばないようなタイプでしょう。 そういうタイプの人間には近づかない。管理職だからと無理に公平を保とうとしても、相手は自分だけを特別に扱ってもらうことでようやく安心するような地雷です。 自分が異動させた部下も、何かと上司を敵視するような人物でした。態度を改めない場合は異動させると伝えてましたので、遠慮なく異動させましたし、異動先の上司にも勤務態度は引き継がれるので、同じことを繰り返して結局は辞めていきました。 2:6:2の法則って本当なんだなぁと思いました。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • お疲れ様です! 時に、そうゆう人います。 私も昔いました。その子はうんと若い子で、 突然主さんのような状況になったんです。 結果、向こうの思い込みでした。 私が疲れてるのを見れば「私のせい」 全て自分に向けられてると感じてたみたいです。それから私もがんばりましたが、その子が満足するためには、彼氏のような対応 (電話はすぐ取るとか、いつもニコニコしてるとか、一緒に行動するとか)をするしかなく、 無理になり、そんなに傷つくなら距離とる?と聞いたらそれもまた「ひどい!」になりました。 こうゆう人って、距離感がバグってると思います。それで勝手に可哀想になってて、思い込みだと伝えても、それはそれで怒っちゃう。 正直、そこまで仕事してるメンバーのメンタル管理できませんよね。 主さんが逆に人事に相談してはいかがですか?

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

心理学(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

スタッフ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる