教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣やパート、アルバイトをやっている人の中で本当は正社員になりたいと思ってる人はどのぐらいいたと思いますか?(景気がよか…

派遣やパート、アルバイトをやっている人の中で本当は正社員になりたいと思ってる人はどのぐらいいたと思いますか?(景気がよかったとき) 仕事場で「正社員は縛られている感じがする、自由が無い」と言って仕事辞めた人がいました。 そういった人達にかぎって不景気になり、派遣切りなどの解雇処分に対して文句をいいますがこういうのは自業自得だと思います。 みなさんはどう思いますか?

続きを読む

274閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    >そういった人達にかぎって不景気になり、派遣切りなどの解雇処分に対して文句 え?テレビに貴方の職場辞めていった人がうつってました?それならば、あなたの主張も分かりますが。 けどTVで見たわけではないならば、「そういった人達」は意外とぬくぬくと生活しているかもですよ?? 私は自ら非正規を選びましたが、失業期間に長期旅行とか楽しんでますよ。 私は、そういう文句を訴えている人は、正社員になりたくてもなれなかった本当の社会の犠牲者だと思うのですが? 自業自得ではないでしょう。 正社員から派遣にいって後悔してる人もいると思いますが、 そういう人って正社員時代はワンマンな社長だったり、待遇低いところで働いていた人が大半でしょう。 派遣の方が待遇良く見えたから、派遣になったのでしょうから。 名ばかり正社員も社会的弱者だと認識してくださいね。「正社員」にさえなれば良いってものではありません。

    ID非表示さん

  • 半年位前に流行った質問なので 検索したら、うんざりする位ヒットしますよ。 たくさんの意見を見ることが出来るかと。 私は、主人が転勤族だから、正社員出来ないだけですけどね。 派遣に利用されるのでなく、派遣をうまく利用している人は、 周りに多いですよ。

    続きを読む
  • 派遣か契約として働いていた友人がいます。手取り40万近かったそうですが、社会保障がなく、将来が不安だと、正社員として転職し、手取りは半分になったそうです。 景気の良かった頃に、あえて給料が低い正社員になろうとするのは、しっかりと将来設計できていた人だけなのでは? そして、今になってこれだけ問題になっているのは、当時、将来設計していなかった人があまりにも多いからではないかと…。 もちろん、政府は何らかの対策をするべきでしょうが、同じ働く身としては、自業自得だと一喝してやりたくもなります。

    続きを読む
  • 正社員になりたくてもなれない人って相当いると思いますよ。 好景気・不景気にかかわらず雇う側としては賃金や賞与の高い正社員よりもパートやアルバイトの人のほうが安く雇えるので なかなか正社員になれない実情があります。 私も現在パートですが、個人的事情により正社員にはなれません。 中にはあなたの言うように縛られるのがいやだといってフリーターという選択をする方もいらっしゃいますが 世の中はそういった方ばかりではないのです。 だから自業自得だとは一概にはいえないのではないでしょうか?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#派遣が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる