教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職業訓練に通い始めて数ヶ月経ちまして 見えなかったものが見えてきました。 まず、給付金目当ての人が半分以上の人。(生徒…

職業訓練に通い始めて数ヶ月経ちまして 見えなかったものが見えてきました。 まず、給付金目当ての人が半分以上の人。(生徒自身がそれを言っちゃうレベル。待機期間無しで給付金貰えるから!と)さらに、MOS取得を目指すコースなのに 半分以上の人がパソコンを使いこなしており、パワーポイントを教わっていないのに既にできているレベル。 だから理解していると思っている講師はハイスピードで授業を進めていくため、パソコン初心者の人たちは分からないまま置いてけぼり。 質門すると授業が止まってしまうため 迷惑かけられまいと分からないまま。 パソコンを学びたくても入校できなかった人が気の毒。 講師もそれが分かったのか、段々やる気が無くなってきて? 指導も適当になってきたな、というのが見えてきました。 パソコン初心者の3割位は もうやる気が無くなっており 辞めたいと話し出す始末… さらに就職すると 報奨金?が貰えるからと 無理矢理就職先を勧めるカウンセラー。 職業訓練ってこんな感じですか? 嫌な部分が多くなってきて、辞められるならもう辞めたいですが 正式な理由か 就職しないと辞められないらしく… ただ、パソコン操作はかなり上達しました。そこの部分は感謝しております。

続きを読む

1,157閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(5件)

  • ベストアンサー

    職業訓練に通っていました 職業訓練は正直な所、失業後にゆっくりと資格が取れたり学校で学べてお金が入るなら通ってみようかな、と思う方が殆どです。 試験、面接で点を取って自己アピール出来れば訓練校も合格を出します。 本人の頭の中までは判断出来ません。 ただ、口ではお金が欲しいと言っていても結局は再就職に繋げて行くのが目的なので訓練側からすれば結果オーライになってしまいます。 訓練校はそのコースに経験のある仕事をされた方でも受かります。 ハロワの方も言われていましたが「もっと極めたい」という希望であればOKとの事でした。 ただし、あまりにも関係する資格を持ち過ぎていると不合格になるので「あまり書かないで下さいね」との事でした。 ハロワ、職業訓練そのものがそんな感じなのです。 職業訓練校も国から委託されています。再就職に繋げることが目的で、就職率が悪いと依頼されなくなります。これは切実に訓練校がお願いとして私たちに言ってきました。 そのコースに出来る人達がいるのも再就職に繋がりやすいからです。 残念ながら訓練校=そのコースに今まで関係なかった職業の方、出来ない方が通うべきもの では無いんですよね、、 委託された訓練校もお金絡みなので。 当方が通ったコースも最初から凄く出来る方がいました。すると「今まで何度もその資格を受けたけど受からないからきた」との事でしたので。 当方はPCコースではありませんでしたが、どこもそんな感じです。

    1人が参考になると回答しました

  • そりゃカネを払って学ぶ所とカネかからず学べる場所の違い。貰えるならばイヤでも仕事として割り切れる。 講師だって給料いい訳じゃないんだし義務教育じゃないから基本だけであとは自分でなんとかしろ…みたいな感じです。人数にもよるけど20人以上じゃそんなもんじゃね?

  • できる人はお金&就職先をのんびり探したいからでしょうね。 先生ひどいですね。 わからない事は授業中聞いていいです。 気にしたらだめです。 できる奴はテキトーに暇潰ししてればいいんだし。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 職業訓練関係はどうしてもそういう部分があります。 世にも不思議な教室「無料なら、誰も来ませんがな」という場所 考えてみてください。 普通の塾や教室は「お金を払って」通います。 お金のない家庭とかには「無料で通えるように補助」をします それがなんと 「お金をあげるから、通ってみない?」 そういうものを作れば・・・・・そら、そうなります 想像してみましょう 「通うとお金をくれるキャバクラ」 「通うとお金をくれるホストクラブ」 そんなところが世の中にあったら怖いなぁ しかも、胴元をたどれば国の機関、つまりお札を刷っているところが、お金払って集める特殊な世界です。 むかしむかし 世のため、人のために、あなたの血液を売ってください。 そういう仕組みがあったそうな 本当に世のため人のためになったでしょうか・・・・・ 大量の肝炎などのキャリアと 売血をしすぎて、黄色い血液になった人 こんな人がたくさん生まれて、ようやく、国は気が付いた タダより怖いものがある あなたのいる場所も血液は赤いままかもしれんけど、心が黄色くなるかもしれん。命をつかさどる大事なものが黄色くならんうちにしっかり自己管理をしましょう そういう場所なんで、多少の不思議なことは日常的にありますよ

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

MOS(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

カウンセラー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#経験がなくても働きやすい」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる