教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

行政書士の資格。 独学で取得する事は可能ですか? 勉強に割ける時間は毎日平均2時間で、 学歴は高卒、、です。 資格は…

行政書士の資格。 独学で取得する事は可能ですか? 勉強に割ける時間は毎日平均2時間で、 学歴は高卒、、です。 資格は10年前に取った宅建、他不動産業に 関連する資格しか有りません。独学で、しかも学歴もない私が 合格するには並大抵の努力では 難しいでしょうか?

続きを読む

374閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    >独学で取得する事は可能ですか? 勉強に割ける時間は毎日平均2時間で、 学歴は高卒、、です。 まずは挑戦することを決め、またそこでの覚悟だけだと思いますよ。 っで、高卒なんかの学歴は、関係ないです。 ただ、これから毎日2時間の勉強だけだと、来年度の挑戦では受からないですし、多分、3年や5年やっても受からない人の方が多いと思います。(まず考えるべきことは、この勉強時間だと思いますよ。) >資格は10年前に取った宅建、他不動産業に 関連する資格しか有りません。 独学で、しかも学歴もない私が合格するには並大抵の努力では難しいでしょうか? まずは、独学が無理な訳じゃないですし、また繰り返しますが学歴も関係ないです。 ただ、、、並大抵の努力ってのが、意味が分からないです。 そこで宅建をお持ちなら、そこを自分の基準に考えても良いかも知れません。 宅建を独学で2〜3ヶ月程度で簡単に?余裕で?受かった人なら、行書の勉強もできると思います。(ただそんな人でも、合格までのことは、別の話で分からないです。) っで、そのレベルで並大抵の努力のことを考えているなら、、、行政書士では勉強も続けられないと思いますし、合格自体も何年も何回もできないと思うんです。。。(つまり普通の人たど、並大抵の努力じゃないことをやらない限りは、受からないと思います。っで、これを勉強時間だけを考えても1日2時間程度だと、そもそも無理だと思うんですよね。)

  • >資格は10年前に取った宅建、他不動産業に 関連する資格しか有りません。 昔と比べると難易度が上がりましたが、 しっかりした資格を取得する能力が有るのですから、 十分、可能だと思います。 >独学で、しかも学歴もない私が 学歴はあるにこした事が有りませんが、 卑下する必要はないと思います。 中卒でも立派な人はたくさんいます。 >合格するには並大抵の努力では 難しいでしょうか? 司法書士に合格するのは並大抵では有りませんが、 行政書士はそこまで難しくないですよ(*^^*) 但し資格取得はあくまでもスタートラインに立ったに過ぎません。 それからの方が難易度が上がると思います。 老婆心ながら、どの資格も取って何をやりたいのか?を 明確にするのが重要だと思います。 追伸:私は例え試験に受からなくても、法律を知ると将来、役に立つと 思いながら勉強しました。 人によりけりかもしれませんが、どんな事も知っているといつか役立つ時が 来るもんです(^^♪ 頑張って!!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

行政書士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

不動産(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる