教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

失業保険、再就職手当について質問です。 ハローワークにも問い合わせ予定ですが 取り急ぎ質問させていただきます。 …

失業保険、再就職手当について質問です。 ハローワークにも問い合わせ予定ですが 取り急ぎ質問させていただきます。 前職を退職してからハローワークと転職サイトを併用し転職活動していました。 自己都合退職で給付が遅かったため、就職が決まり入職日前日にハローワークに行った際、2日分給付、以降は再就職手当の申請が必要とのことで書類をもらい帰宅しました。 入職し、事前に聞いていた事と異なることがあり退職を検討しています。(転職サイト経由のため今後のことは話し合い中) 再就職手当の雇用主側に書いてもらうものも提出したままで返却されていない状態です。 いま退職、転職した場合、失業保険、再就職手当はどうなってしまうのでしょうか、、。 転職後は日を空けず再就職を考えています。 文章が分かりづらいですが、有識者様いましたらご教授頂きたいです。

続きを読む

166閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    給付日数90日で、再就職できたので、2日分給付、以降は再就職手当の申請だけど、まだ会社から書類の返送が無い!と言う状況ですね。 だとしたら、今、退職をすれば、、、再就職手当は貰えませんが、ハロワで失業給付の再開手続きをすれば、残りの88日分の失業給付の受給再開が可能になります。 求職活動+認定日での申請が必要にはなるけど。 でも、、、 >転職後は日を空けず再就職を考えています と言うことならば、再就職手当も失業給付の再開手続きも貰えないで終わるかと。 一旦、退職して、、、ハロワで失業給付の再開手続きをしてから再度、再就職したほうが良いと思いますね。

  • 3日以上働き、雇用保険に加入し、会社が記入したものを提出すれば再就職手当は支給されると思います。 受給しない場合は離職票などを提出し、基本手当の再開もできます。 ただ再開手続き前に内定なら基本手当はないです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる