教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

総務事務をされている方、経験した方などアドバイスいただけますか? 学歴不問、資格不問につられて、どうしても総務事務…

総務事務をされている方、経験した方などアドバイスいただけますか? 学歴不問、資格不問につられて、どうしても総務事務がしてみたくて応募してしまいました。 給与計算 社会保険手続きメール対応 英文メールでのやり取りある。(翻訳アプリを使用してやりとりできれば良いそうです。) 1。落ちたと思ったのに採用されました。 それくらい人手不足だったのでしょうか? 以下、伝えました。 本格的な総務業務は初めてである。 色々な説明を受けて、いろんな事を聞かれました。 これはまずいと思い、OAスキルが高くないのでやはり私には無理かと思いますと何回か伝えました。 初めはアシスタント的な業務から始めますが、色々な意味で今から心臓バクバクです。 2。よく英文メールは、ある程度決まり文句があり、簡潔に、そしてポイントを押さえる。あとは慣れと言うのは本当でしょうか? 3。今まで一般事務や営業事務などの一人事務員をしていて、雑用が多く基本給20万円の世界しか知りません。 いきなり23万〜24万スタートで驚きました。総務事務とはそうなのですか? 使えない場合は、切り捨てやすいように初めから高め設定なのでしょうか? 回答どうぞよろしくお願いいたします。

続きを読む

146閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    人生のチャンスが回ってきてると思うので頑張って下さい。 私は10年くらい前までは観光地で警備業をやってました。観光案内に関しては普通に英語を使っていました。もちろん勉強しましたが、勉強した言葉が通じたり相手の言いたいことが分かると仕事をしている実感がありました。 今の会社には役職がないのですが、一般的な総務部長の立場で仕事をしています。 給与計算にしろ社会保険にしろ最低限の基準は法律等で決まっています。それを下回るのは法律違反です。最低限の基準を守れば待遇が労働者寄りになるのは法的に問題ないので思い切りやりましょう。 1 総務の仕事にOA、デジタル化というものは直接関係ありません。これらは外注出来るからです。現場で起こった問題をどう捉えてどう解決するかを考えるのが総務であって、OAはそれを形にする道具の一つに過ぎません。 2 ビジネスでは会話では問題ならなかったものが文書では問題になることがあります。私は現状英語でビジネス文書を取り交わすことがないので回答は保留します。 あと外国語は使わないと忘れます。自分はもうほとんど忘れました。 3 総務の給料は会社によります。現場優先でめちゃくちゃ安いところもあれば、総務部が組織の頂点で高給取りの場合もあります。 ただ23〜24万円が高いとは思いません。現在の労働市場においては若さは何よりもセールスポイントだからです。 その若いうちに自分でよく考えて、老いても通用するものを獲得して下さい。これは就職先でたまたま身につく人もいないことはないですが、大抵は自分で頑張らないと難しいと思います。 クビのしやすさで言うと給料が安い方が簡単です。補償も安く済むので。 給料が高いのは期待されていると思って良いです。 是非とも頑張って下さい。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

総務事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

一般事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる