教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

某エキストラ事務所に登録している者です

某エキストラ事務所に登録している者です今回エキストラに応募して、黒髪指定との事だったので前日に染めました。ですが、染めた後に選考に外れたとのメールが入りました。前日の18時にドタキャンされ気分が悪いです。 おまけにバイトも休んだのでお金が入らないのもショックですし、2日連続の撮影らしく、明後日の募集も同じ場所でこちらは特に髪色の指定はありませんでした。こっちを先に知っておけばバイトを休むのも明日ではなく明後日にできたし好きな色に染めれたのにと色々不満です。 こういうことってよくある話なのでしょうか?プロフィール画像が染めた色だと採用されないのでしょうか? 詳しい方お願いします。。

続きを読む

594閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • 芸能の関係に従事してますが、良くある話だと思います。 正直、一定以上の能力でブッキングされている人以外、つまりエキストラ、その他大勢ででも出演したい人はいくらでもいて、芸能事務所の研究員や養成所の学生だとタダで雇えたりします。 そういう人を上手く集められなかったり、面倒な時にエキストラ事務所に依頼がいきます。 同時にいくつかの事務所にかかる事もよくありますし、力関係があったり、そもそもエキストラ事務所は別にタレントを大事に育てる必要もないので、そんな細かい待遇に文句を言っても仕方ありません。 バイトを休んだとか、髪の色がというのは、完全にあなたの都合であって、そこは事務所に関係ありません。 やりがい搾取の典型的な業界ですから、普通のバイトのような感覚ならやるべきではありませんし、なんでもいいからメディアに出たいという事なら我慢すべきです。 結局なぜエキストラをしたいかですね。

    続きを読む
  • 他の方も回答されていますが、よくある話ですね。前日の18時は良心的な方だと思います。髪色指定や、事前に予定があるなどは応募しないほうがいいかと思いますよ。応募は、八割くらいは外れるくらいの感覚の方がいいと思います。また、髪色指定がある際は、プロフィール画像で落とされることもあるので、備考欄などに黒染めする旨を記載した方がいいと思いますが、備考欄を見ない人もいるらしいので、あんまり意味は無いかもしれないです。

    続きを読む
  • どこの業者の話かはわかりませんが、一般的には、 ①案件配信 ②条件に合えばエントリー ③前確 ④詳細 ⑤参加 ⑥ギャラ受取※ギャラ有の場合。 の流れ。 ③で初めて参加が確定するのでそれまではただの「応募状態」です。 前確や詳細は前日20時すぎることもザラ。 ③で「きて欲しいからスケジュールあけといて」といわれたあとに「やっぱりバラシで」といわれたのであればドタキャンなので気持ちも理解できますが、そうじゃない場合、ただの先走りといわれても仕方ないです。 ②の応募写真のためだけに髪を染めたり、撮影のためにバイト休んだりしたんならそれはそもそも自己責任なので。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

エキストラ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる