教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

何でハンドメイド売ってるって、小馬鹿にされたように見られることがあるんですか? あと、ハンドメイドで効率的に収入を得る…

何でハンドメイド売ってるって、小馬鹿にされたように見られることがあるんですか? あと、ハンドメイドで効率的に収入を得る方法はありませんか? 多い時は月18万円くらい売り上げがあります。そりゃ普通の正社員より稼げないし、手を止めたら収入も止まる非効率なことだと思いますが、楽しくて家でできてお金までもらえるのに、何が悪いんでしょうか? 普通の会社員でしたが、毎日パソコン見続けて画面酔いで気持ち悪いし目も疲れるし頭痛もするし、何より事務作業にワクワクしないし、私は毎日普通の会社員はできないなと思いました。 でも確かにハンドメイドは手を動かし続けないと儲からない非効率的な仕事だと思います。 これはハンドメイドの宿命なんですかね? 例えばウェブデザインやサブスクみたいに一度作ったら、何個も勝手に売れるみたいなシステムって、ハンドメイドではできないんですよね?

続きを読む

1,315閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(11件)

  • ベストアンサー

    ハンドメイド「だから」というより、生計を立てられてないのに作家と自称するのが痛い、という印象を与える人がいるからではないでしょうかね。 貴方の場合18万も売上が立てられているので、完全な生計とは言えないまでも、バカにされるようなことはないと思います。 製造効率を上げるのは流れ作業ですが、一人で疑似的にやるのがバッチ生産です。要は作業単位を分解して部品単位で作って、100個なら100個、一気に組み立てて完成させるという方法です。効率は上がりますが在庫を多く抱えることになります。 販売は、自分で頑張って拡販するか、扱ってくれるチャンネルを増やす、店舗等に卸すことですね。 売れる「型」を確立したら、1000個単位で工場に作ってもらうと良いでしょう。そうしたら「ハンドメイド」とは言わない、普通に(工業)製品の販売となりますね。 量産しないなら、単価を上げる事です。例えばぬいぐるみ作家さんでも数万円の単価で売れている人がいますから、20-30個も売れば100万円に近い売上が立ちます。

    2人が参考になると回答しました

  • よくハンドメイドの作品を買ったりしますが、とても丁寧で 数多くないのでオリジナル。希少価値があると思います。 小馬鹿にする人は、買ってがっかりしたことが多いひとなのではないでしょうか。そこをよく聞きだしてみては? ハンドメイドではない大量生産で、いいかげんなのが通販では売られていますが、比較するとハンドメイドの方がよほど技術が上です。 モノによります。

    続きを読む
  • ハンドメイドが小馬鹿にされると言うより。 小馬鹿にされるような事を言ってるハンドメイドしている人が、小馬鹿にされているだけだと思いますよ。 ハンドメイド自体をバカにしてる人とかはそんなに聞かないですけどね。 「ハンドメイドしてます」と言ってるくらいなら。「あー、そーなんだ。ハンドメイド良いね。」てなりますけど。 そこにプライドとか、価値がある。と自分を必要以上に大きく見せるような事を言い出す人がいるので、「は?」て反感買うんでしょうね。 生活保護がもっと金くれー!と言ってるのを見て叩く人がいるのと同じような事。もっと評価して。と言われても、「何勘違いしてるの?は?」と思うようなもんですよ。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • 作り始めたばかりの物を売ってみようとしている人から、超絶アートのような物を製作販売している人まで、「ハンドメイド作家」という言葉でひとくくりにされていて、前者の数のほうがはるかに多いからだろうと思います。 要は、そんなもの売るの?なものを売っている人の割合が高いから、そういう思い込みで反応しているのが透けて見えてしまうということではないでしょうか。他人に対してマウント取りたい人ってどこにでもいるから、気にしないしかない気もします。 一度作った物を効率的に売りたいなら、ハンドメイドキットを販売されたらいいのでは?物は発送する必要があるので、ネットに載せて置くだけで売れて行くわけではないけれど、自分で作るよりは、手間がかからないと思います。 キット販売するものは、初めての人にも簡単に作れて見場が良い必要があるので、ご自身で作るのとは違う工夫が必要ではあると思います。 あるいは、ノウハウの動画販売をするとか。簡単なものだと、無料で動画公開をしている人が結構いるので、買う人がいるかは分かりませんが、ネットショップに載せて置けば、あとは何もしないでいいかと。 無料で動画公開をしている人達は、再生回数によるアフィリエイトで稼いでいるのかもしれないので、そっちも有効かもしれません。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ハンドメイド(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

デザイン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#正社員が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる