教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

インテリアコーディネーター二次試験を一昨日初めて受験した学生です。試験中は緊張と焦りで冷静に考えることができず、時間内に…

インテリアコーディネーター二次試験を一昨日初めて受験した学生です。試験中は緊張と焦りで冷静に考えることができず、時間内に書き切りましたが合否が不安で仕方ないです。論文はバッチリだと思うのですが、問題は平面図と家具の正面図です。6点ミスがあったのですが、どのくらい減点されるか教えていただきたいです。 1. 乱尺張フローリングの指定だったが普通の長尺フローリングを書いた。 2.(パソコンを書けという指定はありませんでしたが)パソコンカウンターにパソコンの破線を書き忘れた(平面図) 3.家具の正面図にパソコンを書き忘れた。 (パソコンカウンターを書けと言われたら、パソコンも書くのが普通ですよね?) 4.正面図に縦寸法しか書けなかった。 5.家具の棚の中にDLが埋め込みで入ってるはずなのにCLのように棚の下に書いてしまった。(正面図) 6.指定されたレンジ棚は書いたが、電子レンジ自体は書いていない。書くべきですか? 個人的に、寸法とフローリングのミスに関しては大減点な気がします。不合格確定でしょうか。。

続きを読む

227閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    インテリアコーディネーターの資格を持っていて設計の仕事をしている者です。 今年の問題を見てないのでこの質問文だけ読んで回答します。参考になれば幸いです。 1. 乱尺張フローリングの指定だったが普通の長尺フローリングを書いた。 →普通の減点となるかと思います。大減点ではないかと。 2.(パソコンを書けという指定はありませんでしたが)パソコンカウンターにパソコンの破線を書き忘れた(平面図) →軽い〜普通の減点になる可能性があります。 3.家具の正面図にパソコンを書き忘れた。 (パソコンカウンターを書けと言われたら、パソコンも書くのが普通ですよね?) →軽いか普通の減点になると思います。 展開図(立面図)ならパソコンカウンターを書くならパソコンも書くのが一般的かと思いますので軽いか普通の減点となりそうです。 でも家具図なら、家具の構造をメインで書けていれば良いのでパソコンは書かなくても良さそうですし、書いたとしても破線で簡単に書けばよい程度のものなので、家具図なら軽い減点程度で済みそうです。 4.正面図に縦寸法しか書けなかった。 →軽いか普通の減点になるかと思います。大減点にはなりません。 5.家具の棚の中にDLが埋め込みで入ってるはずなのにCLのように棚の下に書いてしまった。(正面図) →まあ、ダウンシーリングといってダウンライトでありながらシーリングライトのような商品もありますし、家具にダウンシーリングを取り付けることもあるので一概には言えませんが…… 埋め込みDLの指示があったなら減点ですが、特に指示がなくあなたが独自で入れたDLなら、減点にはならないか軽い減点になりそうです。 6.指定されたレンジ棚は書いたが、電子レンジ自体は書いていない。書くべきですか? →平面図なら別に書かなくても特に問題ないかな…と思いますが、展開図(立面図)なら必要かと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

インテリアコーディネーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

コーディネーター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる