教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

危険物取扱者について 今、乙3以外全て受かっています。3類を取った後、甲種も目指したいと思っています。

危険物取扱者について 今、乙3以外全て受かっています。3類を取った後、甲種も目指したいと思っています。そこで質問なのですが、危険物乙種を全類、合格した人なら危険物甲種はどれくらい勉強したら取れますか? (補足) 乙1 100% 乙2 80% 乙4 全科目80% 乙5 80% 乙6 90% で合格しました 現役工業生ですが、科学専攻ではないです。

続きを読む

142閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    危険物甲種取得者です。 どれぐらい勉強したら取れるかは、人それぞれです。 過去問が市販されているので、過去問で合格点が取れるくらいまで勉強すれば合格できると思います。 乙種を短期間で6種類合格したなら甲種の勉強もそれほど大変ではないと思いますが、何年もかけて取得したなら、はじめに取得した科目は忘れてるので、ちょっと、時間がかかると思います。 私、工学部卒ですが化学系ではないです。乙四類取得の27年後に一類、三類、五類の3科目を1日の受験で取得し、10ヶ月後に乙種一類、三類、四類、五類の取得者の受験資格で甲種を受験、合格しました。 甲種の受験勉強は、通信教育を3ヶ月ほどと、過去問5年分を3回位はしたと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • 4類取得後5類・3塁・6類を取得して甲種を取得しました。 法令と性質・消火は問題ないと思いますが物理・化学が難易度が上がります! 物理・化学を重点的に法令と性質・消火は復習として勉強すれば良いと思います。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 甲種は多少難しいみたいですけど、乙種全科目と同じ範囲なので忘れていなければ勉強なしで受かるのではないでしょうか。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

危険物取扱者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる