教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

建築士免許のための実務経験について質問です。 現在建築学科の4年制の通信制大学に通っております。 通信なので週4日ほど…

建築士免許のための実務経験について質問です。 現在建築学科の4年制の通信制大学に通っております。 通信なので週4日ほどフルタイムで、 建築事務所でアルバイトをしています。業務につきましては、かなり幅広く、 ほぼ正社員と同じ仕事内容でして、 補助的な仕事ではありません。 ここで働いた経験は学生と並行していても、 実務経験として数えられるのでしょうか??

続きを読む

90閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    一級建築士のための実務経験でしょうか?(二級なら通信大建築学科卒で実務経験不要なので) まず受験資格を取り、その受験資格を満たしてからが実務経験のカウントになります。大卒で受けるなら今はカウントされません。二級建築士で受けるなら二級建築士免許登録後かつ働いていて認められる業務をしていたらになります。 アルバイトかどうかは関係ないです。週5x8時間程度を2年とかやらないといけないので週4x8時間労働なら厳密に書くなら少し長く実務経験が要りますよね。40時間働いてるって言われても違和感ないですが。 正社員と同じ仕事か補助的な仕事じゃないかはちょっと違います。正社員で補助じゃない仕事をしてる人でも認められない仕事が存在しますよ。 https://www.jaeic.or.jp/shiken/2k/exam-qualifi-2kmk/index.files/jitsumukeiken-after-reiwa050315.pdf

  • 通信の大学を卒業してからの経験じゃないとカウント出来ないでしょうね。 大学在学中は高校卒からの経験と言うことになります。

  • >実務経験として数えられるのでしょうか?? 数えられないです。 正社員じゃないと意味がないです。

    続きを読む
  • 昼間の学校在学期間(中退者の在学期間を含む。)は、建築実務の経験として認められません。 なので、通信制だとOKのような気がします。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

建築士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

一級建築士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる