教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

医療事務あるある教えてください。 私は10年前まで医療事務をしていました。

医療事務あるある教えてください。 私は10年前まで医療事務をしていました。そこで驚いたのは、病院(個人院のクリニック)では、初めての受診なのにお金を持参せずに受診する人が意外と多かったことです。 普通に考えてお金持たずに病院を受診するのってすごい強心臓の持ち主だと思うのですが、皆さんのところもいらっしゃいますか? ちなみに私がいたところは整形外科でした。 普通に考えて無銭飲食とかって犯罪なのに、なぜ病院にお金を持たずに受診しようとするのか? あとクレーマーの患者さんはなるべく早く治療するとか。 なんでもいいのでお勤めの病院あるある教えてください。

続きを読む

1,513閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(5件)

  • ベストアンサー

    あるあるいっぱいありますよね。 ・保険証を使用してることで自分の負担額が安くなってることを理解していない ・どこの病院、クリニックにかかっても一律同じ支払いだと思っている(ここは高い、いつものところはもっと安いぞ、など) ・保険と自費の違いを理解していない(よって自分が自費治療を希望しておきながら、支払いが高いことで怒る) ・自分の予定がある時は、何故か優先して会計してもらえると思っている(こちらとしては関係無い…ご自身でちゃんと時間配分考えてくださいとしか…) ・Dr.には優しいけど、医療事務には暴言 ・若い女性医療事務だけをイビるおそらく嫁からも嫌われているであろうイジワルばあさんがいる 止まらなくなってきました。 ちょっと違う雰囲気のものを。 ・孫のように可愛がってくれる常連患者さんがいる、差し入れをくれる ・クレーマーの対応したあと、「大変だったわね」と労ってくれる患者さんがいる ・やたらフランクでコミュ力高い常連患者さんのカルテを覗くと、実は予後不良の病気だったりする… ・以前はハキハキ明るい患者さんが、日に日にボケていっていることを実感する時がある… ・同様に、メンタルが徐々に壊れていく様をみることがある… ・常連患者さんの孤独死の電話が警察からかかってくる時がある… 切ない系もまぜてみました。

    1人が参考になると回答しました

  • 医療事務歴10 年です。 その間転職もしてますが、どこに行っても「アメちゃんおばちゃん」がいますね。 やたらと飴をくれる。受け取れないのに毎回くれる。なんなら置いて帰る(笑)

    続きを読む
  • 医療事務を10年しています。病院、クリニック両方経験があります。 8割ほどの患者さんは初診はきちんと支払われる印象です。 残りの2割ですが、 ・交通事故で救急搬送され手持ちがなかった ・日本の健康保険に加入していない外国籍の患者で、やはり手持ちがない ・認知症が疑われるが1人で受診に来ている老人。金銭管理に難がある ・医療券の手配をしていない生活保護受給者 ・何かしらの精神疾患が疑われる患者、やはり金銭管理に難がある 私の勤めていたところでは上記の印象でした。高齢者が多いので独居の軽度認知症患者が支払いに難儀することが多いように思います。

    続きを読む
  • 地域性があると思います。 私の今住んでいるところはものすごく多いですよ、そういうの。 「あとで親が払いにきます」とか。 地域性でしょう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医療事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

整形外科(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる