教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

製造業のラインオペレーターとして高卒で入ったのに保全も自分たちでやるのですがこれって普通なのでしょうか? 普段は製造オペ…

製造業のラインオペレーターとして高卒で入ったのに保全も自分たちでやるのですがこれって普通なのでしょうか? 普段は製造オペレーターとして1つの機械を2人1組で3交代で生産しています。しかし機械トラブルが起こった際基本自分たちで保全もやらされています。 保全部はあるのですが日勤勤務で工場すべての機械を二人で保全してるため基本あまり来てくれません。 ベアリングや部品の交換、製造コンベアの交換等ほぼ保全がするような内容すべてやっています。 (一周60、70mある大きいコンベアを2人3人で変えないといけません) マニュアルがあるわけでもなく経験則から交換してるような状態で1回2回替えた記憶だけを頼りにしなくてはいけません。 自分は保全が苦手でベアリング交換すらもやりたくないです。 中小企業とはいえ大手の子会社でそれなりに従業員がいるのにおかしいとしか思えません。 しかも給料安く田舎とはいえ23歳で3交代して手取り16万とかです。 生産も色々管理項目や調整がありそれなりに経験や覚えることが多く品質についてグチグチ言われるのに保全も自分たちでやらされてこんな給料とか意味わかりません。 中小企業とはいえ仕事量おかしいですよね? 中小企業だとこんなものなのでしょうか? 大手に転職で受かったのですぐ辞めますが周りの中小製造業を聞いてみたいです。

続きを読む

163閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • 大手企業の工務部保全に所属していますが…大手でも保全をラインに戻して設備も直せるオペレーター作りをしようとしてますよ…恐ろしい…

  • 工務課が独立してる大企業ならともかく、中小企業は普通にやりますよね。 いろいろ経験して出来ることを増やしたら給料の良い会社に転職することです。 安い給料だからって限られた作業しかしてないと、定年までずっとそのままですよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 大手でも同じですよ製造ラインがとまった時、メーカー呼ぶと時間とお金がかかるので自分たちでできることはする。大手なら安全対策のマニュアルはできてます担当者が一名ついて作業手順を確認しながら進めます、マニュアルを作らないのは安全対策もできてない会社側が改善する問題です。

    1人が参考になると回答しました

  • 中小だろうと大手だろうと、自分たちで保全するのは割と一般的です。 稀に財閥系大企業だと、保全を下請けに丸投げしてる会社もあります。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

オペレーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

工場(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる