教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

先輩が怒って仕事を教えてくれません、どうしたらいいですか? 26歳既婚男性です。 職場の35歳女性の先輩(Yさん)が仕事…

先輩が怒って仕事を教えてくれません、どうしたらいいですか? 26歳既婚男性です。 職場の35歳女性の先輩(Yさん)が仕事を教えてくれなくなり、困りはてています。私は10月に今の部署に異動しました。前の部署でも上司に迷惑をかけてしまっています。 私は仕事が遅くて、飲み込みも遅いです。ノートもとらないといけないのは頭では分かっていますが、うまく作れず、ごちゃごちゃになります。Yさんのノートをコピーさせてもらっていますが、なかなか難しいです。 幸い、Yさん以外の職場の人とは関係は良好で、他の女性先輩たちはあなたは可愛いし癒されるとか、イケメンで目の保養になると言って下さいますし、雰囲気がやわらかくていいねとよく言われます。 男性先輩たちや上司たちも可愛がってくれるし、よく飲みに連れて行ってくれます。 しかしYさんだけが怖いのです。 ある日、決定的なことがあり、Yさんは怒って仕事を教えてくれなくなりました。 私がYさんから何回言ったら分かるの?提出物の取りかかりが遅いと怒られていると、ベテランの女性先輩から「はやてくんは一生懸命頑張っているからいいじゃないか、Yさんは言い方がきついのよ」と言って下さいましたが、Yさんは「そうですか、私のこのしゃべり方は誰に対しても同じだし、それにこのしゃべり方は今に始まったことではないでしょう。分かりました、ならば私は今後はやてさんのフォローはやめますので、皆さんでやって下さい。」と怒りだしてしまい、仕事を教えてくれなくなりました。 Yさんに仕事を聞いても、他の人に聞いて下さいと言われ、他の人も一緒に考えてはくれますが、やはりこれはYさんでないと分からないねと言われます。 上司にも相談して、上司からもなんとか機嫌を直してもらえないか?はやてくんのフォローをお願いしたいと交渉してくれていますが、Yさんは私は知りませんと聞いてくれそうにありません。 私がYさんに迷惑をかけているのは、申し訳ないですが、Yさんに仕事を教えてもらわないと困るのです。 どうしたらいいですか?

続きを読む

142閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    厄介な人を敵に回したのですね。 相談して交渉してくれてる上司よりも、もっと上席はいますか? ほかの人に庇ってもらえるとか、 可愛がってもらえてるとかいう自負がおありのようですが、 それ"おごり"になってませんか? 仕事が遅いとか飲み込みが遅いのは、いつまでも通用しない欠点です。 ある程度は、仕方ないと思いますけど、 最大限の努力してますか? 意識したら変わりますよ!? 変化、行動や姿勢で示してますか? 勉強不足、甘えが目に見えると、 教えたくも無くなると思います。 悪気ないんでしょうけど、 教えてる方からすると、 逆パワハラかよって思う時もあるくらいです。 覚え悪いとか、やる気が足りないとか、甘えが見えるとか、成長しないって、 ホワイトな緩い企業で今自分に痛手無いとしても、結果的には不利益だし、 実際、会社や、教えてる人含め同僚にとって、損失であり、迷惑ではあります。 人に業務で負担をかけたり、時間を搾取して、結果として貢献出来ないわけですから。 自身振り返って、 変化は必要だと思います。 変化を見てYさんが、 話を聞いてくれる、改心してくれるのを待つか、 直接、諦めずに真摯に丁重にお願いするか、 転属願いするか、会社辞めて転職するか、ですね。 会社で厄介なキーマンに嫌われたら、そういうことになる可能性は大いにあります。 味方につける人を間違うと、 キツイものがあります。 機嫌取れとは言わないけど、 組織に身を置くと、敵を作らないことがいかに大事か、勉強するとよろしいと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • 上司も強く言えないなら更にその上の上司に相談ですね、Yさんが仕事教えてくれないと仕事も進まないから困りますね。 Yさんしか分からない状況も会社的に問題とは思いますが。

  • それは、あなたが怒らせたってより女性先輩のYさんに対して言い方の不親切さが原因にあると思いますよ? Yさんは貴方を「叱っていた」だけでしょ? 女性先輩はYさんに対して言い方が目に余ったかも知れませんが、その方や周りは面倒見ないんでしょ? 無責任ですよね。。 私は周もフォロー1人にさせてどうかと思います。 愛想つかすのも無理ないし腹も立ちますよ。。そら、あんたらがやりなよてなる。 あの、人を育てるのって大変なんですよ。。 失礼を承知で申し上げますが、何度言ってもわからない覚えない方はもう、腹が立ってきます(成長しないとなれば最悪です)何故そうなるのか糧にして行けば成長するはずですから。。 貴方から「努力します!頑張るからお願いします!」位言いましょう。 貴方の問題ですよ?人を頼るとまたYさんに対して印象が悪くなります。 トリガー引いてる状態ですから

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる