教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

プログラマーとして働いております、経験は浅いです。 プログラミング知識が足りず、それが原因で上司からもよく怒られ圧…

プログラマーとして働いております、経験は浅いです。 プログラミング知識が足りず、それが原因で上司からもよく怒られ圧も凄く正直嫌です。わからない事は聞いてと言われますが、聞くと何故そんな事も分からないのか? の様なニュアンスで言われ聞くのも凄く嫌です。 かといってわからないままだと成果も出ないので聞いてはいますが、正直明日が来るのも凄く嫌ですし報告するのも凄く嫌です。 他人のコードも読めません。全く読めない訳ではありませんが、やはり自学と現場では規模もあっちこっち関数行ったり、変数が凄くあったりするのも違います。 上司の方は分かるでしょ?当然こうでしょ?といった風ですが、 私には分からないのでそれがまた苦痛です。 プログラム自体は嫌ではないと思います。 分かって処理が追えると楽しいです。 分かる様になれば現場のコードも簡単に読めるようになるのでしょうか、という不安もあります。 あまりまとまった言葉で言えずすみません。 今は明日がまた来るのが苦痛です。

続きを読む

185閲覧

回答(9件)

  • 上司の性格が出るんですが仕方ないことですよ。 優しく言ってくれる人もいますけど 皆本心は「早く辞めてくれ、この無能」って思ってます。 この仕事はスキルが身に付いてから就職しないと ただの給料泥棒ですからね。 苦痛かどうかにかかわらず早く辞めて スキルアップして出直すのがみんなのためです。

    続きを読む
  • メンタルやられる前に転職しちゃうのは、あり、かと。 もしくは、上司の上司に相談でしょうか。 まぁ、同僚とかと話す機会があるといいですが、今はリモートとかで横のつながりも作りにくいですよね。 今頃そいつパフェとか食べてるよ、って本はオススメです。 シッタカブッタとかね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • チャットGPTと会話しながら作業するのが良いと思いますよ。 関数などもコピペしてどういう処理をしてるのか解説してくれるし、わからなければさらに詳しく聞くことも可能だし、サンプルコードなどもすぐに書いてくれるし、そのまま貼り付けて使っちゃうケースも多くなると思います。 また、自分の知らないアイデアとか、それなりに汎用的な書き方なども出力してくれるし、とはいえちゃんと自分でコードを理解してAIを利用する感じの使い方をちゃんとしないとなんですが、片っ端からわからないかき回しなども解説させたりしながら、使えそうなコードはそのままライブラリ化などして全部残しておくと似たような処理の時も使いまわせるし。 そういうライブラリの蓄積を増やしていくと次第に融通も利くようになることでしょう。 学習にも、解説にも、開発にもAIが非常に便利になったし、テキストなどのファイルのアップロードやレタッチなどもやってくれるし、そのほかにもググるよりも便利な使い方も多いので、とりあえずGPTとお友達になって毎日会話してみたらいかがでしょうか。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 新入社員でまだ9カ月なら、上司も圧をかけるのはどうかなあと思いますが、1年以上経過しているなら職種転換を考えた方が良いと思います。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

プログラマー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

プログラミング(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる