教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

市役所 民間経験者 配属先 先日、民間経験者枠で市役所の採用試験を受験し、内定をいただきました。 そこでいく…

市役所 民間経験者 配属先 先日、民間経験者枠で市役所の採用試験を受験し、内定をいただきました。 そこでいくつか質問があります。①前職では、銀行で金融商品等の営業をしていました。前職での経験を活かすことができるような部署に配属になりますか?また、それはどのような部署でしょうか? ②自宅から一番近いのが本庁舎です。他にも自宅から少し遠い支所などありますが、なるべく自宅から近い勤務地へ配属になりますか? ③小さい子供がいるのですが、残業が少ない部署へ配属されるのでしょうか?そういった配慮は少しでもされますか? ※自治体による、配属先はランダムであることは分かっていますが、みなさまの経験談をお聞きしたいです。

続きを読む

249閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    ①その自治体の規模にもよりますが、市役所でも政令指定都市クラスになると、商工労働系部局の、融資や金融に関する部署。または、全く前職と関係の無い部署に配属されることも普通にあります。 ②ほとんど配慮されません。市役所であれば市内勤務ですから、どこへでも配属されます。 ③質問者様が、シングルファザー・シングルマザーなどの環境であれば、多少は考慮されると思いますが、そもそも、民間経験者枠での採用とのことなので、市役所側は即戦力として、バリバリ働いてもらえることを、期待していると思います。

  • ①関係なく空いてる席に置かれます。 ②支所で人員が不足していればそちらに行かされる可能性はあります。ひと通り仕事を覚えないと任せられないと思いますが。 ③考慮はされても叶うかは別でしょう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

市役所(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

銀行(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる