教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

先日の電気工事士2種の技能試験で出題されましたNo.10につきまして、配線用遮断器の電源側、負荷側の配線を反対に取り付け…

先日の電気工事士2種の技能試験で出題されましたNo.10につきまして、配線用遮断器の電源側、負荷側の配線を反対に取り付けてしまったようなのですが、これは欠陥にあたるのでしょうか?昨日公表された電気技術情報センターの回答にも記載がなく、Hozanの解説動画にも取付向きについては言及しておりませんでした。 それ以外は問題なく施工できたつもりなのですが、上記が欠陥にあたるのではと、とても不安を感じております。ご回答をお願い致します。

続きを読む

259閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    >先日の電気工事士2種の技能試験で出題されましたNo.10につきまして、配線用遮断器の電源側、負荷側の配線を反対に取り付けてしまったようなのですが、これは欠陥にあたるのでしょうか? 昨日公表された電気技術情報センターの回答にも記載がなく、Hozanの解説動画にも取付向きについては言及しておりませんでした。 それ以外は問題なく施工できたつもりなのですが、上記が欠陥にあたるのではと、とても不安を感じております。ご回答をお願い致します。 欠陥にはあたりません。 電気的に言うと、「配線用遮断器」は「片切スイッチ」と同じで、極性がありません。→それゆえ、技能試験で上下を逆向きにつけても「欠陥」にはなりません。 しかし、現場で「片切スイッチ」を逆向きにつけたら(メーカーのロゴが上下ひっくり返るので)やり直しを命じられるのと同じように、現場で「配線用遮断器」を逆向きにつけたら、上司や先輩からやり直しを命じられるはずです。

  • 問題に指定がないなら大丈夫!

    1人が参考になると回答しました

  • https://www.denkou2syu.net/2017/%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E7%A8%AE%E9%9B%BB%E6%B0%97%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E5%A3%AB%E6%8A%80%E8%83%BD%EF%BD%9C%E9%9B%BB%E6%BA%90%E7%B7%9A%E3%81%AF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%81%A9/

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

電気工事士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

電気(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる