教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

福祉の介護士さんの資格はホームヘルパーになるのですか?

福祉の介護士さんの資格はホームヘルパーになるのですか?

53閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    介護士の資格は介護福祉士のみです。 それ以外は研修の修了者になります。 現在、修了可能な研修、資格は 下位研修から ①介護入門研修(この研修では介護の職には就けません。) ②生活援助従事者研修(生活援助の介護が可能) ③介護職員初任者研修(介護職の基礎を学ぶ研修) ④介護福祉士実務者研修(介護福祉士国家試験の事前研修) ⑤介護福祉士(介護職で唯一の資格であり国家資格) 以前は 訪問介護員養成研修という研修がありこの研修の通称がホームヘルパー研修と言われていました。 また、この時期には介護職員基礎研修という研修もありました。 数年前まではホームヘルパー研修を修了する必要がなく介護福祉士国家試験を受験できていました。 なので、介護福祉士の中にはホームヘルパー研修を修了している人もいればホームヘルパー研修を修了していない人もいます。 また、施設内勤務だと無資格での勤務が今現在は可能です。(高齢者施設では来年度からは一日で修了可能な認知症介護基礎研修が必須となります。) 回答ですが 訪問介護員養成研修(ホームヘルパー研修)の人もいれば違う研修(介護職員初任者研修や介護福祉士実務者研修など)を修了している人もいるので一概には訪問介護員養成研修(ホームヘルパー研修)ではありません。 ただ、訪問介護(ホームヘルパー)は研修を修了したり資格がないと行うことはできません。 訪問介護関係だと障害者福祉にはこれ以外にも研修があります。 例えば 重度訪問介護従業者 移動介護従事者(通称ガイドヘルパー) 同行援護従事者研修 行動援護従事者研修 などがあります。 一介護福祉士からでした。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

介護福祉士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる