教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

公務員試験の大変さについて教えてください。 自分と同じ25卒の彼女が公務員を目指しています。

公務員試験の大変さについて教えてください。 自分と同じ25卒の彼女が公務員を目指しています。お互い1月半ばから大学が休みになるのですが、いつ会えるか聞いたところ、月1-2回ぐらい、それ以上は厳しいと言われました。確かにお互い1時間程電車に乗らないと会えない距離に住んでいるので会うにも負担になるかもしれません。しかし夜ご飯だけ一緒に食べる、など会う時間はできるだけ短縮して、彼女の負担にならないように考えています。自分は彼女と会うことがモチベーションなので、できればもう少し頻度を上げられたらなと思っているのですが…。 確かに彼女は週4で入ってたバイトを週1にしたりなどしています。勉強の他にも説明会や面接練習などもしているそうですが、彼女は自分の努力をあまり人に知られたくない性格で、いまいち試験勉強生活がどんなものかわかりません。 自分自身が公務員試験がどれほど大変なものなのかを十分に把握できていないので、経験のある方、教えていただきたいです。 ちなみに彼女は国立文系で、特別区を目指しているそうです。

続きを読む

1,227閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(6件)

  • 公務員試験は大卒の場合5〜6月が第一次試験になるので正直遠距離で月2回会えればかなりいい方ですよ。大学受験まで半年切ってるのに月2回デートしてる高3を見てあなたは何を思いますか? あなたの愛は大事ですが、エゴになってしまうと何の意味もないので彼女を尊重することも考えてみませんか。 ちなみにいうと民間のSPI対策に比べれば公務員試験ほどクソめんどくせぇものはありません笑

    続きを読む
  • 数年前に公務員試験を受けて、国家一般職、国税専門官、県庁、中核市の一次試験に合格しました。1年半ほど予備校に通い、毎日6時間から8時間ぐらい勉強していました。結構プレッシャーはありましたよ。偏差値50ぐらいの公立大学出身です。今は国家公務員として働いています。参考までに。

  • 国立出身で、地方公務員を目指すなら1日1時間程度の勉強で行ける。 5科目受験が必要ない私大出身だと話が変わって、每日3-5時間程度の勉強が必要。 国家公務員だと話は代わり、毎日食べ数時間の勉強が必要です。 公務員は高卒でも入れるので難しくありません

    続きを読む
  • 私も公務員試験を受け予備校にも通っていましたが、本当に親しい友人以外にはそれを黙っていました。 彼女さんと同じく「自分の頑張ってることをあまり人に知られたく」なかったからです。 国立大に入られているということで、おそらく底力はお持ちかと思うのですが、逆にそういう人のほうが不安で勉強しなきゃしなきゃと思う節があります。 また、数的処理といって論理パズルみたいな問題分野があるのですが、苦手な人はとことん沼にハマります。 公務員試験における3年生の2,3月というのは、大学受験で言う高3の夏休みに相当します。高3の夏を制す者こそが大学受験を制すと言いますが、まさにそんな感じなのです。休みだからと言って遊べるわけでもそんな気持ちにもなれないのです。 また、民間の就活は公務員試験より早く進みます。民間の内定が出る頃にようやく一次試験がスタートするのです。このタイミングのズレが焦りやプレッシャーになることもあります。 会いたいのであれば、 ・彼女さんの家の近く、もし予備校に通われているのであればその近くまで行く。 ・彼女さんに質問者様の就活の話をしない。 ・彼女さんの進捗を聞かない。 ・もし彼女さんが愚痴をこぼしたときは、暖かく受け止める。 このあたりを気をつけるとうまくいく気がします。 お二人の将来が明るくありますよう願っています。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる