教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

管理栄養士を目指しています 管理栄養士の年収は300~400万ほどですよね 少しでも年収増やすにはどうしたら良いので…

管理栄養士を目指しています 管理栄養士の年収は300~400万ほどですよね 少しでも年収増やすにはどうしたら良いのでしょうかよくとった方が良い資格でTOEICとか色々あるじゃないですか、これって管理栄養士がとってもプラスになるんですかね? 一応給食センターで働くか、栄養教諭になるか、もしくは企業で働くか、まだハッキリ決まってませんが候補あります。 食を通して人と関われるなら十分ですが、はやりお金は欲しいです、増税とか家族ができた時のためにやっぱり必要だと思うからです。 また、年収の平均値は500万近いけど中央値は350万くらいってことは、だいたいそのくらいの年収のひとが多いってことですよね?300万は十分に暮らせる額なんですか?私は欲張りすぎですかね?

続きを読む

635閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    管理栄養士の資格を取得している者です。男です。 栄養士を含む管理栄養士の男女比は、女性約10万人であるのに対し男性は約8000人です。したがって、厚労省の賃金調査で質問文にあるような年収は、ほぼ女性ということが考えられます。 今や男性女性で区別してはならないのですが、資格職で男女比がある以上、女性ならという注釈がつくと考えます。 その上で、管理栄養士として年収をあげるには、となるとTOEICはあまり意味がないように考えます。単純に年功序列のある企業及び公務員、病院が年収が高くなると考えます。 年収300万で暮らしていけるか、ですが、1人なら多分可能で、家族がいる、まして子供がいるとなると結構厳しいと考えます。 私は過去に管理栄養士として勤務していましたが、今は違います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

管理栄養士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

栄養士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる