教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

至急 派遣の工場見学に行った際、見学は工場の人と私の2人きりで行い、紹介担当の人は同行してはいけないと言われました …

至急 派遣の工場見学に行った際、見学は工場の人と私の2人きりで行い、紹介担当の人は同行してはいけないと言われました 紹介担当抜きで2人きりで見学なんて普通に考えてあり得ない、変だと思いませんか? 前はどこで働いてたか名前を教えて欲しいと言われました 詳しく聞くのは違法ではないんですか? 更に出身地はどこなのか聞かれました 工場の人が紹介担当の人と別件で話しがあると言い 私抜きで5分以上話していました 帰りの車の中で紹介担当の人に工場の人から元気ないと言われた と言われました 見学の際、必ず目を合わせて大きな声で返事しており 必ず前を見て歩き、工場の人の足の速さに合わせて歩きました ただ、スリッパが大きく脱げそうになる為 階段の登り降りが少し遅くなってしまいました 私のいない所で工場の人が元気がないと紹介担当に言った為 スリッパが大きかったなど弁明する余地を与えない 必ず目を合わせ、大きな声で返事していた為 元気がないと言われる理由が全く分かりません 最初から落とすつもりで、見学に紹介担当を同行させなかった なんか粗がないか探して、2人きりだから他の誰にも見られてない以上、私に問題があったかどうか誰も分からない まるで私が本当に元気なかったみたく嘘を言われ傷つきました 紹介担当には先程の事全て話し、元気はあると言いました 私抜きで、そのような事を話す、弁明もさせない 元気ないと思ったなら尚更、私に直接言うべきではありませんか 私に弁明されたら困るから私抜きで話したんでしょうね 最初から私を落とすつもりで、見学中ずっと粗を探していたんだと何となく分かります 結果は1週間後だと言われました 何故、直ぐに言わないんでしょうか? 最後に、靴のサイズだけ聞かれました 服のサイズは聞かれず、靴のサイズだけを紙に書いていました 採用する気もないのに靴のサイズを聞かれ これも嫌がらせの一つなのかと思いました 最後、帰りの車の中で紹介担当の人はタバコを吸いました 元気がないと言われたと、その一言しか言われませんでした いつ連絡するかなど、全て私から聞きました 紹介担当の人の対応からも、不採用だと丸分かりです 今すぐ別の仕事探して応募した方がいいですよね 理由が分からない為、かなり傷つきました 見学は初めてだったので、他と比べる事も出来ませんが 見学は普通どんな感じなのか、採用不採用の合図 今回の工場の対応、紹介担当の対応など 普通と比べてどうなのか教えて下さい

続きを読む

134閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    紹介担当抜きの2人きりで工場見学 普通です。担当者は働く人じゃないので、情報漏洩を防ぐ意味で同行しないところが多いです。 前にどこで働いていたか聞かれた 出身地を聞かれた そこはグレーゾーンですが、特に違法とまでは言えません。 答えたくないなら答えなくて大丈夫です。 元気がないと言われた 弁明させない おそらく落とす理由にはなりません。 むしろ欠点らしいものがないから、敢えて指摘したように思います。 ただもしかしたらあなたが落とされるのでは?と思った態度がかなり引いてる感覚に見えたのかなとも思います。 結果は1週間後 これはある意味、合格のフラグです。 落とすならすぐ返答されます。 入社の手続きをするために1週間ほどかかるので、それで1週間と告げたのでしょう。 靴のサイズだけ聞かれた 服のサイズは入社後でも構わないのですが、工場などは配属先に行くのにスリッパだと危険な場合もあるので先に聞いたのかと。 また服は会社により違うので、S〜L表記や数字表記があり、間違いが多いので改めて聞くのではないかと思います。 担当者が喫煙した 元気がない以外会話無し これは担当者が悪いです。 他の会社も含めてそういう事はしません。 仮にお客の前でも吸うんか?って話で、舐めすぎです。 また会話がなかったのも少々情け無いです。 おそらくあなたが落とされたと思い込んでるからやらないだろうと思っていい加減な対応をしたように思います。 結論としては、派遣先の会社はおそらくあなたを採用するつもりです。 しかし担当者が少々常識知らずでもしかしたらあなたが配属後、苦労するかもしれません。 先輩などが一緒の部署にいるなら相談できますが、もしお一人での配属なら相談相手がいないので悩むかもしれません。 その辺りを確認して決めるか、それとも派遣会社を変えて新しいところを探した方がいいと思います。

  • まず不採用だった場合大方あなたに魅力がなかったと理解して良いでしょう。 人材派遣の会社に勤めていた経験があります。 紹介担当抜きで2人きりで見学 →あります。工場側からのリクエストや製造現場を見せれない等 詳しく聞くのは違法ではないんですか? →違法ではありません、見学に来ている貴方の経歴を聞いているだけです 工場の人が紹介担当の人と別件で話しがあると言い 私抜きで5分以上話していました →今後の流れや貴方について話をしているはず 帰りの車の中で紹介担当の人に工場の人から元気ないと言われた →真に受けていますか?真実の理由は工場の担当者しかわかりません 結果は1週間後だと言われました 何故、直ぐに言わないんでしょうか? →他の先行者の可能性、応募者への配慮 今回の工場の対応、紹介担当の対応など 普通と比べてどうなのか教えて下さい →少しキツイことを言いますが、文面では工場の対応は至って普通 紹介担当の方はあくまで橋渡し、連絡係 貴方が採用かどうかわかりませんが、貴方自身を見直す必要があると感じました。 工場見学、面接の際 スリッパが大きいだの、元気に返事だの、常識の範囲内の言動であれば採用に影響はありません。 工場紹介をしている間に貴方への質疑応答を通じてどういった人間なのかを見ているのです。 もちろんそんな短時間で本当のあなたを知ることはできませんが、弁明や嫌がらせなんて考えている時点で会社にとってめんどくさい奴ですよ。 会社は従業員を雇えば、労働者の権利を守らなければいけません。 自分が採用担当ならどうですか?採用前、面接中にスリッパが~とか返事はしっかりしていたのになんでですか?なんて言ってくる人は。 もちろんキチンと返事をすることは大事ですが、それ以前に社会で働く上での常識や考え方、学歴、技能、人となりといったことをもろもろ含めて面接をされていると思いますよ。

    続きを読む
  • 「帰りの車の中で紹介担当の人はタバコを吸いました」って、これは良くないですね。 そういう体質の会社なのだと思います。 一般論としては、工場などで案内をしてもらうときは、ピッタリくっついて歩くのが基本です。案内者との間隔をあまり開けてはいけません。 質問していいですか、と確認して、ある程度は疑問に思ったことや教えて欲しいことを聞いた方がよいかもしれません。 会社には体質がありますので、合わないところに採用されると、その後がつらいです。 いずれにしても、人前でタバコを吸うのはおかしいと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

工場(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる