教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

医療事務の方に質問です。 難しい診療科は何科だと思いますか? また、宜しければ比較的やりやすい科も教えて頂きたいです。…

医療事務の方に質問です。 難しい診療科は何科だと思いますか? また、宜しければ比較的やりやすい科も教えて頂きたいです。 質問の経緯として、現在クリニックや個人院希望で転職活動を開始しようとしています。 私は医療事務資格がなく、現場で先輩方から医療事務の仕事を一から教えて頂き、今日までやってこれました。 長い間 呼吸器内科、循環器内科で働き、2年前に泌尿器科(婦人科も結構踏み込んでます)へ転職しました。 しかし泌尿器科・婦人科が自分には合わない事や、やりがいも感じないので今回転職活動に踏み出しました。 呼吸器内科や循環器内科が第一希望ですが、私の住んでる地域ではその診療科のクリニックが少なく、求人も中々ないので諦めざるを得ません。 いつもお世話になっている電子カルテの営業さんから整形外科も難しいと聞いたのでできれば避けたいと思っています。 次は失敗せず(入社した職場にも迷惑がかかるので)長く勤めたいので、皆様が経験した事のある診療科の印象を教えて頂けますと幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

続きを読む

669閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    医療事務の難しさは、診療科によって異なる場合がありますが、一般的には特殊な知識や専門的な用語に対する理解が求められる診療科が難しいとされています。例えば、脳神経外科や心臓血管外科などは高度な技術や手術が行われるため、専門的な知識と経験が必要です。 一方で、比較的やりやすいとされる診療科は、一般的な内科や外科などです。これらの診療科は幅広い症状や疾患に対応するため、医療事務としての知識をより広範に活かすことができます。また、整形外科や皮膚科なども一般的な内科や外科と同様に、より幅広い患者を対象にしているため、比較的やりやすいと言えるでしょう。 ただし、診療科によっても病院やクリニックによっても環境や業務内容は異なるため、一概に難しいとかやりやすいとは言えません。転職活動では、自分の興味やスキル、将来のキャリアについても考慮しながら、可能な範囲で希望の診療科に就職できるように努力することが重要です。 また、直近の転職で自分に合わない診療科に就いてしまった経験があるようですが、今回はじっくりと自分の希望や興味を考え、失敗しない転職を目指すことが大切です。先輩方からのアドバイスや、転職支援サービスや人材紹介会社のサポートなども上手に利用してみると良いでしょう。 最後に、医療事務の仕事においては、病院やクリニックの規模や環境だけでなく、チームワークや上司との関係性なども重要な要素となりますので、職場の雰囲気や人間関係にも配慮しながら転職活動を進めることをお勧めします。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医療事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

内科(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる