教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

建築施工管理技士の資格について質問です。 上記の資格を取る順番としては1級をまず初めに取らないとだめですよね?

建築施工管理技士の資格について質問です。 上記の資格を取る順番としては1級をまず初めに取らないとだめですよね?

123閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • 取得の順番は、特に定められていません。 難易度で言うと1級が最も高いです。 自信がある場合は1級を受験、もし不安がある場合は技士補や2級を受験されてはいかがでしょうか? 難易度(過去の合格率)について参考になりそうなURLを貼っておきますね。 https://www.shikaku.co.jp/kenseko/info/exam/contents/goukaku.html https://kenchikugenba-knowledge.com/sekoukanri-shikaku/

    続きを読む
  • 2級を取ってからでも良いと思いますよ。 1級を取るには実務経験も必要かと思いますし 焦らずじっくり足元を固めてから1級にトライしてはいかがでしょうか・・・

  • 施工管理技士は実務経験がないと取得できないという点を踏まえたうえでの話ですが、難易度は当然1級が上。基礎があるなら、1級技師補を確保された方がよいです。

  • 令和6年度から進受験資格で年齢制限だけで一次検定は受験出来ますので、勉強時間が許せば1級一次と2級一次の受験をお勧めします。 尚旧受験資格で学歴や指定学科に依る実務経験年数が有る場合は、一次二次検定も同時に頑張って下さい。 試験の難易度は令和5年度の問題及び解答を貼っておきますので、勉強時間が許し、合格点が取れる様なら、挑戦して下さい。 https://www.fcip-shiken.jp/about/kako.html 令和6年度の試験問題は見直しが有る様です。 ・第一次検定 : 第二次検定の所要実務経験年数を学歴に拘わらず一定とすることから、第一次検定について、各専門分野の基礎を確認できるよう、必要に応じ、試験問題の充実を図る。 ・第二次検定 : 受検者の経験に基づく解答を求める設問に関し、自身の経験に基づかない解答を防ぐ観点から、設問の見直しを行う。 目標の資格取得に向けて頑張って下さい。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

建築施工管理技士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

施工管理(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる