教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

もうすぐ50歳の女性です。

もうすぐ50歳の女性です。20代後半に退職後、塾講師、家で学習塾経営を経て、オンラインの家庭教師をしています。業務委託の不安定な仕事から、もう少し安定した在宅ワークをしたく、ITパスポートを所得後、基本情報技術者試験の勉強をしています。 在宅ワークにパソコンの技術は必須と思い、MOSも勉強しなければと思っております。 教員免許、英検準1級、ITパスポート位しか資格がなく、職歴も途絶えております。 こんな私が、在宅ワークをずっと続けていくためのおすすめの資格や仕事がありましたら、どうぞご教授お願い致します。

続きを読む

204閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    資格ではないけど、もし文章力に自信があるならウェブライターとかどうでしょう? 自分も教育者をやりながら小説家やライター業をやっておりますが、ライター業に関しては頑張れば結構安定しますよ。勿論、簡単ではないですけどね。

    1人が参考になると回答しました

  • 「資格を取ればなんとでもなる、資格がないと在宅ワークが難しい」という考え方でなしに、いま現に自分ができる在宅ワークがどういうものか、自力で調べ上げての在宅ワーク転向志願というものです。 ヒットした求人物件各々に総じて足りない部分を補っていく体制でよく、しかしそれでも「資格によって道が拓ける」考えでは危ういです。 あと在宅ワークって、採用先からすれば「雇った者との信頼関係で仕事を社外で任せる」わけなので、見ず知らずの人を「では明日からこうこうの仕事を自宅でやってもらいます」と、たやすく指示できるほどに簡単なものではないです。 質問者さんには資格以上に社会的信頼性が求められ、どのようなアピールで求人側を信用させるかが最大のテーマと考えていきませんと。 いまから「おすすめの在宅ワークを」と、自分の転向先を丸投げで進めてしまうくらいなら、現在の家庭教師業をさらに充実させていくことでの安定がよほどにおすすめです。スキルや業務経験があっての在宅ワーク志向の競争相手がいくらでも潜在している状況で…

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 「在宅ワーク」を続けるには、資格云々の話ではナク どうやって「仕事」を見つけるか? 受注するか? では、ないでしょうか? 企業が、見ず知らずの「50歳の民間人」に、仕事を任せる。 なんて、考えられないし。。。(家庭教師も、同じ。) 参考まで。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • MOSは正直取ったところでアピールできませんし、受験費用も高いのでオススメできません(無意味という訳ではありません) 英検準1級を取られているのなら、TOEICが良いのではないでしょうか? オンライン英会話レッスン等でいかせるとおもいます。 教員免許もお持ちですから、TOEICで850点以上とれれば雇いたいと思う所は少なくないと思います。 IT系ですと、基本情報のみではお仕事は頂けないと思います。(特化した分野がないので) Webデザインは飽和状態と言われていますが、2,3年我慢して勉強し続ければまだ稼げる分野だと思います。 まず、HTMLとCSSをProgateで一通り学習して、自分の作品を10個くらい作れば単価は低いですが仕事はもらえると思います。 仕事を貰いながらローコード開発を学んでいけば3年くらいすれば普通の会社員より稼げるようになれます(センスと努力が必要ではある)

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

塾講師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

家庭教師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる