教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

英検1級のライティングについて質問があります。 ライティングは社会問題についての質問が多いですが、私は社会の知識が乏し…

英検1級のライティングについて質問があります。 ライティングは社会問題についての質問が多いですが、私は社会の知識が乏しく議論や主張がとても苦手です。まずは社会問題の知識について、一から中学生レベルの社会の教科書を買うべきなのか悩んでいます。 何か簡単にまとめられている最新の時事ネタなどの本を読むべきでしょうか?またそのようなサイトはあるのでしょうか? あと、昔からなのですが、自分の主張がないと言うか、そう言う事を避けてきたせいで相手に伝えたり、紙で書いたりするのも苦手ですが、この技術の鍛え方ってあったりするのでしょうか? 英検準一級の時は議論や自分の意見の主張が苦手とは言えなんとか合格して乗り越えたのですが、一級になると無視出来ないなと思いました。

続きを読む

320閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    例えば最新の英検1級のライティングでは「社会福祉制度は不平等を解消するのに役立つか?」というテーマになっています。 これは、社会福祉という制度がなんで作られたか、その背景にある目的や考え方を知っておくと、いい感じに回答できる議題になっています。 例えばロールズやアマルティア・センの考える正義論について、知っておきたいですし、社会福祉制度がいつできたのか、これまでの運用で改善されてきた経緯なども知っておきたいです。 ・・・つまり何が言いたいかと言うと、あなたが学ぶべきは中学の社会ではなく、高校で習う科目にあたる「倫理」「政治・経済」を学ぶべきだということです。 最新の時事ネタや、今世界で問題になっていること(例えばポリティカルコレクト や r>g など)も、似たようなことが過去に問題になってきています。しょせんは表層で姿を変えているだけで、中身は同じなのです。だから、倫理政治経済を学ぶことで、今起こっている問題の本質を理解できるし、解決策もある程度分かります。 おすすめの本は『倫理の点数が面白いほどとれる本』です。超良書です。政治経済に関しては教科書とかでもOKです。 >>あと、昔からなのですが、自分の主張がないと言うか、そう言う事を避けてきたせいで相手に伝えたり、紙で書いたりするのも苦手ですが、この技術の鍛え方ってあったりするのでしょうか? あります。それはあなたの意識改革です。あなたは、自分の主張がないのではなく、臆病者だからそれが言えないだけです。 自分が思ったことを率直に言えばいいのです。たとえ小さなことでも大げさに言います。 また、言葉遣いも気にする必要は一切ありません。「習近平は死ねと思います」とかでOKです。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ライティング(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

福祉(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる