教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

至急お願いします。高校二年女子です。私は将来について悩んでいます。

至急お願いします。高校二年女子です。私は将来について悩んでいます。看護師、保育士、臨床検査技師、歯科衛生士、歯科技工士、OLになる(まだ、考え始めたばかりなので詳しいことはわかりませんが、)、プログラマーで迷っています。それぞれ良いところと悪いところを教えて欲しいです。将来を決めるのは自分なので、私が決める時のひとつの情報として考えていただけると幸いです。 また、他にも、どこの県に行っても募集をしていて、1人で生活できるぐらいのお給料が稼げる仕事や、国家資格を教えて欲しいです。 回答よろしくお願いします。

続きを読む

234閲覧

ID非公開さん

回答(11件)

  • 九州での話になりますが歯科技工士だと新卒で総支給が20万あればいい方らしいので、一人暮らしするとなると4万ぐらいの1Rなら暮らしていけると思います。 残業も多く残業代もない所が多いのでおすすめしません。 良いところをあげるとすれば団塊世代が高齢になり居なくなるまで残り3、40年は仕事がある所だと思います。 ブラックな業種なのでなり手もほとんどいません。新卒は引っ張りだこのようです。 おすすめはしません。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 元歯科衛生士で現在OLですが、4月からまた復職する者です。 歯科衛生士を4年勤めたからか、OLは正直退屈で給与も不安だと感じました。 歯科はブラックというイメージが世の中多いですし、実際まだまだそういう歯科医院もたくさんあると思います。 ただそこはどの職種であれ同じですし、歯科衛生士はどこの県でも大体引くて数多で、医院同士の歯科衛生士の奪い合いみたいな状況なので、待遇面も好条件な場所が増えてきている印象です。 私はあまりスタッフが多い医院は好きではないので、4月から勤めるところはやや人手不足ですが、給与や休日数等、院長の努力と配慮が感じられて雰囲気も穏やかだったのでそこにしました。 他職種のことは体験していないのでなんとも言えませんが、 ・就職、転職に困らない(今回の転職は2週間で決まりました) ・歯科医院が特に多い地域などは給与平均が高め ・慢性的な歯科衛生士不足が理由なのか、院長の人柄によるが待遇面の交渉が優位になることがある ・子育て等でブランク10年以上空いても復職先が見つけやすい ざっと挙げても結構利点が多い職種だと思ってます。 もちろんマイナス面も多々ありますが、、他職種でも同様のことが言えるものだと思うので、あとは職場次第かなと思います。 何かヒントになれば幸いです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 看護士ですね。 離島でも募集してます。 そういう登録アプリがあるみたいです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保育士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

臨床検査技師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる