教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

年末調整、確定申告についての質問です。 私は大学生で、居酒屋一店舗でアルバイトをしています。毎月給与で月1000円…

年末調整、確定申告についての質問です。 私は大学生で、居酒屋一店舗でアルバイトをしています。毎月給与で月1000円ずつくらい所得税が源泉徴収されています。年の収入は45万円ほどです。昨年年末にその居酒屋に扶養控除等申告書を提出しました。所得税が天引きされているので戻ってくればいいなと思っていたのですが、その気配はなく、渡された源泉徴収票には年末調整未済と書いてありました。 そこで質問です。 1.この場合、私は12000円ほどの源泉徴収された所得税を取り戻す手段はないのでしょうか。 2.取り戻すことが可能なのであれば、どのようにすればいいのでしょうか。 以上2点、インターネットで調べても同様の事例が出てこなかったのでお教えいただきたいです。よろしくお願いします。

続きを読む

124閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    1.自分で確定申告すれば戻ります 2.確定申告書作成コーナーで作成して税務署に郵送してください 5年以内なら申告は可能です 扶養控除申告書はその年の最初の給料日の前日が提出期限ですので 令和5年分を令和5年の年末に出しても手遅れです 貴方が法律で提出しなければならない期限までに出さなかったのですから バイト先には何の責任もありません ですから令和6年分も現時点で1月の給料をもらっていれば 提出期限に間に合いません でも中には融通を利かせてくれる勤務先もあるようですから 令和6年分についてはダメ元でお願いしてみては如何でしょうか 所得税法 (給与所得者の扶養控除等申告書) 第百九十四条 国内において給与等の支払を受ける居住者は、その給与等の支払者(その支払者が二以上ある場合には、主たる給与等の支払者)から毎年最初に給与等の支払を受ける日の前日までに、次に掲げる事項を記載した申告書を、当該給与等の支払者を経由して、その給与等に係る所得税の第十七条(源泉徴収に係る所得税の納税地)の規定による納税地(第十八条第二項(納税地の指定)の規定による指定があつた場合には、その指定をされた納税地。以下この節において同じ。)の所轄税務署長に提出しなければならない。

  • 「年末調整未済」とあるので年末調整してくれていません 確定申告しましょう

  • 確定申告をするのです。 それで、税務署から戻って来ます。 「えっ!、お店から戻るんじゃないの?」と思うかもですが、税務署です。と言うのは、お店は給料から引いた翌月頭に税務署に納付しているからです。その時点で、税務署のお金(国のお金)になってるので、返金するのは税務署です。 なお、 「令和5年分」扶養控除等申告書を、12月給料を貰う前に提出したのなら、年末調整をしなかったお店は、違法行為をしたことになります。 「令和6年分」扶養控除等申告書を提出したのなら、1月の給料から引かれる所得税が減ってる(月給8.8万未満なら 0円)ハズです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

居酒屋(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

インターネット(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる