教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私は航空自衛隊の一般曹候補生と自衛官候補生を合格した18歳の高校生女子です。

私は航空自衛隊の一般曹候補生と自衛官候補生を合格した18歳の高校生女子です。私は初め一般曹候補生で入隊する事を決めて広報官の方とも話し意向所も事務所で書きました。しかし家族の情報や家族の考え(賛成、反対、その他)の書類を書く際に姉が反対で一生自衛隊で働くのは嫌みたいで悩んでいます。両親の方は反対はしていないのですが心配はしていて働いてみてそれでもまだ続けて行きたいのであれば自衛官候補生の方がいいのではないのかと家族と話し合いました。 担当の広報官の方に電話して迷っている事と姉が反対していて家族も心配があり一生働くのは難しいと言う事を全て話しました。 私は航空の職種に興味があった事と自衛官の救助活動をみてその背中になりたいと言う気持ちがあって自衛官になる事を決めていました。その事を担当の広報官の方にも伝えていたため家族の反対で一般曹候補生じゃなく自衛官候補生になる事を伝えるのが悲しかったです。 自衛官候補生でも自衛官を続けられる事ともし続けず民間の会社になっても私は予備自衛官として働きたいなと考えていますがそれは出来るのでしょうか? 姉は私の仕事をちゃんと調べてくれていて災害派遣などで自衛官の働きは知っていて反対する理由は私がまだ若い事と足の怪我をしていて訓練についていくのはキツい事あとはニュースでのセクハラや事件で反対しているみたいです。両親は私の足の怪我と中学生の時に人間関係で悩んで体調を悪くしていた事があったので反対はしてはいないけど賛成よりは心配が勝つ...という感じです。

補足

足の怪我についてはリハビリもして激しい訓練にもついていけるような状態です。ただ靭帯を切っていて手術をしたので少し不安です。

続きを読む

502閲覧

ID非公開さん

回答(13件)

  • ベストアンサー

    あなたは一般曹候補生で入隊したいと思ってるようですから、一般曹候補生で入隊してみては?家族って絶対心配します。自衛官候補生で入るとしても自衛隊に入隊することには変わりないんだからどちらにせよ心配すると思います。 ならあなたが希望している一般曹候補生での入隊の方が絶対後悔しないと思う。他にもいってる人いますが一般曹候補生で入隊したからって辞められないわけではないし。ただ、退職願を出してから半年ほどは辞められないということもあるらしいですけど、まあでも辞めたいと思えば辞められる訳ですし。 絶対後悔します。一般曹候補生で入隊した方がよろしいかと思います

    1人が参考になると回答しました

  • 基本的に自衛官候補生は成績優秀で入隊時の10%程度しか曹にはなりません。 一般曹候補生は85%程度は曹になる。 どちらも曹候補生の選抜試験を受けて合格しなければならないのは同じ。

    1人が参考になると回答しました

  • 自衛官候補生で入隊しても永続が任期除隊か選べます。 一般曹でも自候生でも結局は部内で同じ試験をして永続って形になるので。 逆に言えば一般曹でもやめようと思えばやめれます。 そして、どちらで受けてやめることになっても予備自衛官もしくは即応予備自衛官になれます。しかし、即応予備自衛官制度は陸でしかないので空海出身でも陸の訓練をします。 もし怪我が再燃しても動きの少ない職種及び部隊もあるのでそこの配置でもやっていけますよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 一般曹候補生が良いですよ〜! もし、入ってみて、どうしても嫌だ。合わない。と思うなら、辞めたらよい。 今は昔ほど、セクハラとかモラハラとか酷くないです。そんな事やったら、どこからか漏れ、上司が首です。 合わない人やら変な人は、自衛隊でなく、一般企業にも沢山います。 ただ、男性社会ではありますが、格好良い女性もいます。 心配はあると思いますが、取り越し苦労かも。実際のトコは入隊して、ご自身の目で観て判断されたら良いと思います。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

航空自衛隊(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

自衛隊(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる