教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

医療事務職は女性が多い職場の為か、同僚に意地悪をされたり、文句を言われたり、先輩から間違えると嫌味を言われ怒られるので、…

医療事務職は女性が多い職場の為か、同僚に意地悪をされたり、文句を言われたり、先輩から間違えると嫌味を言われ怒られるので、皆が長く続かず早々に退職されると書いてあったりしますが、私は業務委託で大学病院勤務ですがそのような場面を見たことがありません。 早々に仕事を辞める人は、大抵(医療事務に向かない)仕事内容を覚えきれず医療事務は思っていたより難しい.. と言われ退職されます。 私自身は医療事務を天職だと思っています。給与をもう少し欲しいが本音ですが、職場は自宅から近く、土日は休み、環境も良く、職場の皆さんは優しいし、いじめや人の悪口も一切なく、仕事は細かく分担されているので毎日同じ仕事を自分のペースで仕上げればいいし、休む時も半日上がりも自分で日程が選べて、病気で休んでも皆さんから心配こそされど誰も文句を言われない。私は入社して2年半、朝から仕事に行きたくないと思ったことが一度足りとありません。 知恵袋で医療事務の文句を書く方がいらっしゃいますが私には理解できません。 私の職場の人間関係が特別なのでしょうか?

続きを読む

362閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    いえ、質問者様のおっしゃる通りなのです。 私自身最終的には医療法人の事務長をし、現在は医療機関の経営をしています。 率直に申し上げますと、8割の方が医療事務に向いていないのです。本当に常々不思議だな、と思うのが医療事務の仕事をアルバイトやパートの延長線のような姿勢でいらっしゃる方が大変多いと言うことです。 一般企業であれば、勉強してきて当たり前、言葉遣いを気をつけて当たり前、立場をわきまえて先輩に質問するのが当たり前…にも関わらず、何故か医療事務界隈では女子校や部活のようなノリになってしまう。 ひとえに、某資格CMが「誰でも簡単になれる!」とバイトのようなイメージを植え付けたせいだと思っています。 どこも似た感じですが、残りの2割の方で仕事は回ってます。

    4人が参考になると回答しました

  • 私は医療事務歴30年です。4つのクリニックや病院での経験がありますが率直に申し上げると色々かと思います。 病院だからクリニックだからという訳ではありません。その時に入ったタイミングやそのクリニックや病院の色もあるので様々です。 すごく仕事がやりやすい良い職場もありましたし仕事のことで質問は1回まで!同じ質問はタブーという職場もありますし何かとあらを探してミス待ちして鬼の首をとった様に注意をしてくる職場もあります。いじめや嫌味や陰口は当たり前なので気にしないでお給料の為に頑張ってました。いじめに耐えきれず退職された方も何人も見て来ましたよ。 仕事もしやすい職場にいると理解できないかと思いますが現状は様々ですよ。 良い職場で勤務されて何よりです。

    続きを読む
  • 職場の環境や人間関係は、その職場の文化やリーダーシップにより大きく影響されます。あなたの職場が良好な環境であるのは、そこに働く人々の努力や組織の価値観が反映されているからかもしれません。一方で、他の医療事務の職場が厳しい環境である場合、それはその職場特有の問題かもしれません。全ての職場が同じ状況ではないので、あなたの職場が特別というわけではないと思います。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医療事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる