教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

イラストの専門学校に行きたいと思っていた者です。 そんなとこにお金かけて行ってもその道に行けるのはひと握りだけ。 フリ…

イラストの専門学校に行きたいと思っていた者です。 そんなとこにお金かけて行ってもその道に行けるのはひと握りだけ。 フリーになるか、絵とは関係ない企業で働くかそれしかないと思い始めました。学校選びもすごく重要で、安易に決めてはいけないと。 ですがそのことを母や、先生に言ったら、 結局専門学校に行ってフリーになる人とかは 意欲がなかっただけ。 学校選びも重要だけど、大切なのはその間に本人がどう努力するかによると。 就活も一生懸命やって、授業もちゃんと出席してれば 大丈夫だよと言われました。 このことを聞いてまたイラスト学校に行くかどうか迷ってしまいました。 皆さんの意見を聞きたいです!!

続きを読む

224閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    迷うくらいの決心だったらやめたほうがいい。私はもう人生に後がないってときに絵の学校行ったけど、絶対に成功するって思ってたね。まあ、別に大成功はしなかったけど。

    1人が参考になると回答しました

  • 私は高校時代デザインを学んでいて、将来貴女と同じ様にデザインの専門学校に通うか職につくか悩みました。 結果的に工場で働く事にしました。 理由は、将来デザインの仕事に就いたとして、絶対スランプに陥り、大好きなイラストが嫌いになってしまう未来が見えたのでそれに恐れたという何とも滑稽な理由です。工場を選んだのは、単純作業や繊細な作業が自分には合うと思ったからです。でも結局、配属されたのはシステム系の部署で、所謂システムエンジニアという仕事でした。学生時代誰よりもパソコンが使えなかった機械音痴の私はかなりその仕事で苦労しましたが今では一生ものの知識とスキル、自分では絶対選ばない職の経験を得ることができ物凄く得をしたなと思ってます。会社も凄く暖かい会社で、人も優しくて、工場に就職したこの選択を一ミリたりとも後悔してません。 要は、将来何を選んだとて自分の思い通りになるとは限らないと思います。専門学校に通ってもその職に就くとは限らないと思うし、就いたとしても上手くいくとは限らないし、別の道を選んでもその通りに行くとは限りません。私が工場勤務を選んで結果的にシステムエンジニアになったように。 あまり深く考えすぎないで、直感で選んでみるのもいいかもしれません。なる様になると思います。応援しています。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 一握りだけなのは当たり前です。 しかも専門学校から一流企業や有名企業に行ける生徒は一握りもいません。 それでもやるかどうかでしょ。 意識を持ってフリーになる人もいますが、それはマイナスからのスタートです。 なんらかの形で業界で修行し、コネと実績を作ってからフリーになる方がずっといいです。 >就活も一生懸命やって、授業もちゃんと出席してれば大丈夫だよ これはみんなやります。それでも就職できる人できない人が出るんです。 なぜから企業は、技術と人間性を両方見るからです。 やらないのは、専門学校を何とか教室と思って下手でも専門学校に行けば講師が上手いこと指導してくれてプロレベルにしてくれると勘違いして入学し、期待通りの事をしてもらえず話が違うとやる気をなくした人です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 漫画家だったらフリーランスしか 手段は無いんですが、 もし漫画作画の道に進みたくなったら それでも「意欲が無かっただけ」って 言い切れるんでしょうか?

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

イラスト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる