教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

医療事務、調剤薬局事務について教えてください! 田舎住み、高卒、資格なし、工場勤務、手取り14万の21歳です! 今の仕…

医療事務、調剤薬局事務について教えてください! 田舎住み、高卒、資格なし、工場勤務、手取り14万の21歳です! 今の仕事は体力的にも精神的にもしんどいです(´・-・̥`)転職を考えてるのですが何も資格がないので取ろうかなと考えています! その中で医療事務と調剤薬局事務を見つけありかなと思っているのですが仕事内容がイマイチ分からないです(´△`) 給料もどれくらい貰えるのかなとか、正直今よりもう少し上がってくれないかなと思っています! 詳しい方いっらっしゃいましたらメリット、デメリット的な事教えて下さると嬉しいです!! 他にもこんな仕事はどう?とかも教えていただければ幸いです!! (無くても全然いいんですけど!欲を言えば!冷暖房完備でお腹弱いのでトイレ自由に行けるところがいいです( ˙˙) )

続きを読む

576閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    医療事務やりました! 未経験から認定試験受けて合格して入りました。ゆるい感じの医院だったので覚えること覚えたら楽でした。ですが保険のこととかある程度覚えていないと患者さんに不信感を与えてしまいますし言葉遣いや礼儀に厳しい方もいます。クレーマーとかもね…薬局でもそうかもですが精神的におかしい人とかいるので忍耐力も必要ですね。冷暖房とかは快適だし座ってること多いので体力的には工場よりオススメです。 給料は場所にもよると思うんですが今の手取りとあまり変わらないところが多いかもしれないです。田舎だとなおさら…私のところも田舎なんですが良くて16万プラス交通費くらいのところが多いかも。 医科より歯科のほうが楽って聞きます。

  • クリニック事務 調剤薬局事務 経験者です。 医療関係は、精神的にキツいですが大丈夫でしょうか? 給料は、勤務できた所によりますが低いと同じくらいですね。 はじめは、けっこう覚えたり勉強が必要になります。 トイレは、暇な所なら自由に行けますが忙しい所だと なかなか行けなかったりします。 患者さんを待たせる訳には、いきませんから患者さんで混み合うとトイレに行くと仕事が溜まるので朝から昼休みまでトイレに行く暇が無い事もけっこうありますね。 それから、工場勤務ですとパソコンは、使えますか? スムーズな入力は、最低限できないと仕事にならないです。 電話対応や接遇も必要なスキルになります。 資格は、まったくの無知な状況で働くよりは、良いですが資格=採用されるわけじゃないです。 職歴スキル 年齢なども重要視されます。

    続きを読む
  • 薬局事務も そんなに給料良くないですよ。 そんなに変わらないと思います。 未経験なら覚えなきゃいけない事沢山ある上に 都内なら良くて今の手取りより1、2万上がればとてもラッキーくらいに考えておいたらいいかも。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医療事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

調剤薬局事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる