教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

栄養士のみの資格でドラッグストアで働くことは可能なのでしょうか? 現在専門学校に通ってる1年です

栄養士のみの資格でドラッグストアで働くことは可能なのでしょうか? 現在専門学校に通ってる1年です

79閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    採用は無資格でも有ります。 が、ドラッグストアで『社員として』働くならば、 入社後でも医薬品登録販売者は取らなければなりません。 栄養士の資格はドラッグストアでは必要無いですし、仮に、管理栄養士であっても医薬品登録販売者は取らされます。 →『栄養士だけの資格ではドラッグストアでは働けません』 そこから医薬品登録販売者の資格を取ります。

  • ドラッグストア社員です。 同期に栄養士の子がいました。 管理栄養士なら手当がつくところもありますが、栄養士なら多分つかないでしょう。 手当については企業によりますが…。 なので、手当をあてにしないのであればどこのドラッグストアでも働けますよ。 就活の際にも強みになるかもしれません。

    続きを読む
  • ドラッグストアの求人で必ず出てくるのが薬剤師と登録販売者です。まぁ、薬剤師は別格ですが。両方持っていない人は一般従事者で、登録販売者よりちょっと給料が安いですね。 管理栄養士(栄養士)を相談業務などに起用しているのは、調剤薬局じゃないですかね? ドラッグストアでも調剤併設なら望まれるのでは。 調剤なしのドラッグストアが栄養士の資格者を募集しているかどうかはわかりません。また、栄養士も薬剤師も登録販売者も何の資格がなくても前述のとおり、一般従事者として働くことは可能です。

    続きを読む
  • 特にドラッグストアで働くのに必要な資格はありません。 薬剤師だけが正社員というわけではないので。 登録販売者は取っておいた方がいいでしょう。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

登録販売者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

栄養士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる